2022年10月4日火曜日

庭続きのお隣さんから、頂いた物◆別荘暮らし→接骨院?





ブルーベリージャムと山椒の実です。
・敷地内にあるブルーベリーです・

『これね〜沢山生って誰も摘まないで
もったいないから、ジャムにしたけれど
どうかしら?』と頂いたジャム。

一月程前Hさんから、沢山実が付いていて
落ちたりして、勿体無いからと
袋に入って頂いたブルーベリーでした。

(Hさんと同じ♩)と思いつつ、喜んで
頂きます〜と早速冷蔵庫にストック
でした、、

敷地内のブルーベリーの実 ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘に母から受け継いだ=糠床を分けて
送られた写真です

色々な野菜を漬けて楽しんでいるようで
母が・見ると孫が〜と泣いて
喜びそうな漬物です=笑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは私が、胡瓜、大根を漬け
生姜の千切りを加え・夏の定番、糠漬けです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
寒くなって、発酵菌が弱くなると上にお塩を
厚めに敷き詰めラップで抑えて、
春まで寝かせますが、1年中漬けられる容器
があって、冷蔵庫で保存と聞きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭の紫蘇の『実』
この季節は、殆ど葉が固くなって、
幾らかは、使いますが沢山、葉がで始める
7、8月が一番良い紫蘇です、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スーパーで買った『野沢菜の漬物』
多くて、翌日に持ち越すと
味が若干酸化して、紫蘇の葉、又
実を塩水で洗って、更に水で洗い、細かく
刻んで野沢菜と混ぜると、違った
 野沢菜漬に変身、美味しく頂けます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午前中の、接骨院です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジャムを下さった、ご近所さんの声が
お隣のベットから、優しい話し声なので
分かります、、先生終わってから
私の施術、00さんですね〜と伺うと
別荘から帰ると、必ず数日ですね、と
話していました。
 以前、上り坂と階段があって、ちょっと
きついのよ〜と00さん。

真夏の別荘くらし〜 羨ましいですが
ちょっときつくなったようです。

 腰を曲げて歩いていました・・

先生が又頑張って
伸ばして下さいます(苦笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!