2022年10月16日日曜日

80代、70代『幸せホルモン』の為◆安価な牛肉が霜降り肉に変身!?




高齢者に向けて精神科医、和田秀樹氏
が発信している『老いに負けない』

お肉を食べてセロトニン→タンパク質は
 認知症の予防にも効果があるそうです。
セロトニンは
幸せホルモンと言われ、脳神経、自律神経に
働きかけ前向き思考に作用、と
過日『徹子の部屋』で説明していました。

今日は、宅配お休みお肉が食べたい
と言う夫、近くの小さなスーパーでは
午後、、和牛は売り切れでした。
==================
安い牛肉の場合、切れ目を
を入れて牛乳プラスで霜降りのお肉に
変身と言う実験を、畜産関係?大学の
実験を、テレビで紹介された事が
随分前にありました。
===================
牛肉細切れ、210g =433円
(アメリカ産)でとってもお得な金額です。
牛肉に牛乳大匙2杯を振りかけ
数時間、ねかせました。
夕食
トマト入り、すき焼きです。

牛肉の細切れと玉葱を炒め
すき焼き味にし最後に、カットした
トマトを入れました、、
副菜は、オクラと大和芋のポン酢和え
胡瓜の糠漬け、茄子の辛子醤油和え、
お味噌汁そして”りんご”です。

牛乳で一手間かけましたが、まあまあ
美味しく『幸せホルモン』補給
されたでしょうか?





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!