2022年5月7日土曜日

娘婿のお母様、介護付有料老人ホームへ⑫◆請求書の中身 

 娘婿のお母様が介護付有料老人ホームへ
入居して、2ヶ月が経過。

娘たちは
『最初の請求書が届かないとなんとも言えない』
と会うたびに言っておりました。
これまで、サービス付き高齢者住宅で、
介護2のまま入退院を繰り返し、
ケアする内容だけ増えていった結果、
月々の費用が入居当初に比べて
7〜10万円近く、負担が多くなったのです。


そこで見直しをはかり、キャンペーン中だった
有料老人ホームへ入居。
試算では、月々の費用が10万円以上
安くなる予定との話でした。
この件はこちらに書いてます↓


先日初めて請求書が届いた!と
写真と共に、説明書きがありました。
私たちの今後のこともあるので・・
わりとこまめに教えてくれます。 

実際の請求書↓
食費が1ヶ月8,500円というのは驚きですね。
そして、合計が15万弱で今までのサ高住
(サービス付き高齢者住宅)・・よりも
10万円以上安くなったようです。

こちらは↓毎日お部屋に来るワゴン販売で
おやつなどを購入した明細と説明がありました。
こんなに買ってるの!?と驚いたようですが、
これくらいは問題ないとのこと。


介護付き有料老人ホームで
今回の請求額はそこそこ安い金額です。

お母様が意外と頑張って、
あまり、施設のサービスを頼らずに
生活が出来ているのかもしれません。
薬の誤飲で介護度4に
なったのは、認知度の問題で恐らく判断
されたと思います。


今回は意外に請求額が安く、娘達はほっと
したようですが
高齢者は本当にわかりません。
半年前までは私は元気で、冬の暖かい日
必ず、お布団を干して、問題なく
出来ていました、それが今、
全く出来ないのです
数ヶ月ぶりに、夫の協力で敷布団
肌掛け、などなど・・・
 ベランダいっぱいに干しました・・・
布団乾燥機、承知していますが天日干しに
拘っています。

若返ることはなく、数ヶ月先の事を
 計画したいところですが・・
今は希望の段階です(苦笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!