2022年5月25日水曜日

娘婿のお母様、介護付有料老人ホームへ⑭◆部屋に冷蔵庫の導入できる!? 


娘婿のお母様が介護付有料老人ホームへ
入居して、4ヶ月近く経ちました。

入居直後に電話やダイレクトメールなどで
何度か案内されていた
マッサージや、訪問歯科の勧誘などは
しつこく営業されることもないようです。


それもあって現在のところ、
費用は1ヶ月15万円程度に
落ち着いているとのこと。
以前のサ高住が25万を超えていたので、
随分とおさえることができているようです。

今回、費用の面でサ高住(サービス付き
有料高齢者住宅)から
介護付有料老人ホームへの
転居を決めた娘夫婦。

でも当のお母様は、以前のほうが良かったと
3ヶ月経った頃から不満が増えて
娘達困っていました。
詳しくは以下のブログに書きました。

そこで、ホームの方と相談して、まずは
小型冷蔵庫を導入することに決めたそうです。

有料老人ホームでは、
基本的には冷蔵する必要があるものは
事務所で預かります、という
スタンスのようですが
しっかりしていて元気なお母様は大丈夫、
ということで許可されたようです。


導入したのはこちら。
大きさなど、制限があるようで
このタイプの冷蔵庫です。
アイリスオーヤマ ノンフロン冷蔵庫93L

娘たちはネットで購入し、直接施設へ
ったそうです。
====================
義母と同居を始めた頃の事
===================
義母が『私の冷蔵庫』が欲しいと
言い始め、家電量販店で50L位の小さな
冷蔵庫を買って、義母の部屋に置き
飲み物を入れた事を、思い出します、
やはり自分専用
の冷蔵庫・女性は長年、お台所を
管理し続けた習慣がありますから
今回、冷蔵庫を用意した事でお母様が
落ち着かれると思います。

接骨院からの帰り道の花達
=====================
施設では、設備担当の方が常駐して
配達受取り後、設置も業者と一緒に
してくれるとのこと。
以前のサ高住では、受け取りや設置など、
入居者側で、すべて行う必要があったので、
娘たちは『今のほうが楽だわ〜』と
言っておりました。

お母様もとても喜んでくれたそうで、
良かったです。
元気なうちは、あまり人に頼りたくない
気持ち、よくわかります・・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!