2022年5月24日火曜日

『おかゆの夕食、卵つけて・5000円!?』美容室での会話



久々の美容院でした。

すっかり、病院通いが主な日々で、
気になっていた、髪のカット、偶々昨日
郵便局からの帰り、美容室の
Mさんに偶然会って、すぐに予約で
 今日行ってきました。

Mさんのご主人は起業家で幾つかの
会社の社長さんです。
お互い、地主さんの次世代同士
の結婚で、美容室は現在
全くの予約のみ、贅沢な敷地で午前中
しか、、開けてなくてと話すMさん。

前回の時は、毎日家で夕食するように
なって、5,000円をもらってるのよ・・
と聴いていましたが

ご主人が内臓のポリープを取って
今はおかゆの食事、、ご主人が
お粥の夕食で
『5、000円は、高いだろう〜』と、
この言葉、可笑しく吹き出したのですが、、
『卵、付けて手がかかっているから〜』
と答えたMさん(笑)
家も、敷地も広く午後は予約はとらないのよ
と話すMさんですが多分、高齢化、コロナ禍
様々な理由で、、お客さんが少なくなり
経済的に困らないのも理由
なのだと思います。


開業時から知っている美容室です。
地主のお嬢さん育ちですが、早くから
自立して当時は、子育てをしながら
一生懸命でした。

ご主人も最初は会社経営も良かったり
悪かったりでしたが、今では苦労が実って
幾つかのお店の経営をしていると
話して、、長い事、義理のお母さんの事
遺産相続問題、から、離婚話が
絶えなかったのですが、
最近は気配もなく、今はご主人のお粥
をお米から炊くから、時間がかかって・・・
と話す、ちょっと幸せそうな
Mさんです、ホッとしました。
美容室の隣が大きな駐車場、その側に
  小さな『氏神様を祀ってあるお社』が  
あるのです。美容室のご先祖様が周辺
を守る為に、お社を祀って守っています。
数十年前はいくつか見かけた
『小さなお社』、
最近は少なくなって、この写真を撮る時
通りかかった自転車の方、、後方を
指して、あそこに『道祖神』があるから
と教えて下さいました・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!