2022年5月27日金曜日

インスタントラーメン・精一杯の昼食◆ビンボー暮らし〜友人の気遣い?



先日、私の皮膚癌、快復のお祝いで
久々に外で食事でした。


私は『うなぎ』が大好きで、子供の頃から
風邪をひいて具合が悪くなると
『うなぎ』で食欲が出るらしく
治りが早いと母から良く言われる
子供でした。
===================
『鰻重』・・忘れられない夕食
===================
横浜の磯子に住んでいた頃、長女
2歳半、次女がお腹で6ヶ月頃の話です。

夫の学生時代は寮生活でした。
よく気のあったKさんは、同じ寮生活仲間で
何時でも気にせず、ふらっと、
江ノ島から〜と
サザエ、他、磯の物をぶら下げ
我が家に泊まり、慎ましい夕食で
夫とお酒を飲み、お昼はインスタント
ラーメンにお野菜をたっぷりが
 精一杯の昼食でした。


なぜか、その時一緒に出かけたのです。
お昼を終わって、横浜までKさんと夫
そして、長女を連れて、
大きなお腹をかかえて私も一緒でした。

夕方、駅ビルへ〜Kさん迷う事なく
『うなぎの八十八』でした。
私は、とっても嬉しくて、若かった
からでしょう、、娘共々
『鰻重』を大喜びで、頂いたのです。

あの時代、かなりの『びんぼう生活』
の中『何かをぶら下げ』立ち寄って
くれていました。
夫は全く気にする事なく
『あいつは、独身貴族だから、ご馳走に
なろう、、』と言っておりました。
Kさんが結婚しても、家族ぐるみの
お付き合いは続き、その後海外へ転勤、
そして東京へ戻って、暫くして急に
心臓発作で亡くなったのです。
その時59歳でした。
一番の友人が急逝し、夫はかなり長い事
辛さを紛らわすように、お酒を
飲んでいました・・・
===================
久々に『鰻屋さん』の食事です。
私の、指治療快復で、娘夫婦の
気遣いでした。

予約の場合はコース料理に
なっているそうで、、、



久々の鰻重、肝吸、、


何年ぶりだったでしょうか、、、
お店で、鰻重コース、私達には
かなり贅沢な食事でした♩





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!