2022年5月30日月曜日

仕事のミス・知人のせいに(いじめ?)◆変化した、クリーニング店



仕事をしていた時は、良く利用
していましたが、、夫婦二人の
生活になり、秋冬物を数枚程度をお願い
 するクリーニング店・・・


以前はコミュニティの中に、小さな支店が
合って、住民の方が数名パートタイム
で働いていました。
===================
これも、やっぱり『いじめ』・・・
==================
ご近所のSさんも一時期
クリーニング店で仕事をしていました。
3、4人程のパートさんで、短い
時間交代の仕事でした。
Sさんはどちらかと言えば『おっとり型』
です、住民同士の仕事場は
問題が起こりやすいところかも
しれません。

『子供達が同級生』の知人が3、4人・・
パートタイムでクリーニング店の仕事
をしていました。
話題が噂の種になった事も
あったようです。
Sさんの話では、レジの打ち間違い、
お客さんと衣類の確認の甘さ等があって、
受け取りに行ったお客さんが
一ヶ月後に、カビが出たからと
クリーニング店の袋のまま
持って来たそうです。

受け取った時の
  最初の汚れの確認を、怠った事を言われ、 
そのクレームを経験の浅いSさんのせいに
させられたとの事、Sさんはそのコートは
預かっていない旨を、伝えたそうです。

チェックは毎回対面で、預ける方と、
お店側の担当者が、一緒に確認するのが
原則だったそうです。

店主は長く勤めている方の話を信じ、
Sさんの間違いにされ、
 「誰でも間違いはあるから」と、店主から言われ 
引き止められたそうですが、
人間関係に疲れて早々に辞めたのよ〜と
後々聴きました。

顔見知りの人達ばかりの店、
『ありそうな事・・・』
Sさんは遠くのクリーニング店
利用していると、話していました。
======================
クリーニング店へ途中の花
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4月21日に
で綴っています。Sさん=Aさんの奥様です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在はそのクリーニング店、コミュニティの
店舗は閉めて、300mくらいの場所(元本店)にあります。
カートに詰めて、持っていきました。

【お願いした衣類】
 カシミヤのコート=1,200円
    ウールの、ガウン=850円 
    ウールのロングカーデガン=500円     
合計税込、2,805円
 以前と比べれば相当安い金額です。
 (前は手広く支店が3つ程でしたが)

ユニクロの良品が安くて着やすいですね。
衣料品の変革?でしょうか。

クリーニング代で新しい、ブラウスが
買えるから』
娘から言われた言葉。
もう何年も前になります。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
店舗は小さく、私達がそこそこ生活
できる範囲でいいのと話すと、
電話で連絡を頂ければ、車で伺いますと
クリーニング店の奥様が
応対して下さいました。
この次はお願いする事になりそうです。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!