2022年5月6日金曜日

長女が小学校1年生、逸(はぐ)れた時の事◆山梨県、道志村・道の駅。



道志村、みちの駅
花の苗と、クレソン他、楽しみで
良く行った山梨県、道志村の
          道の駅です。    ↑      
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1970年代、まだ私の母が生前の頃、
紅葉の季節に
箱根→山中湖→道志村
通ってきたのですが、
紅葉の美しさと、
ドライブを喜んでくれました。
その当時、道の駅は無かったと思います。
当時の県境は、お互いが譲り合うように
数メートル舗装されていないデコボコの
県境を、通った時代でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          秋にはパンジー、ビオラの苗が良くて、又  
道の駅は野菜、漬物、手作りの手芸品も
あって、車で2時間と少しでしたから
良く行った場所です。

キャンプ場が出来、人も多く別荘も
建てられ、随分変化していきました。

===================
人混みで長女と逸(はぐ)れてしまった、
『横浜みなとまつり』・・・でした。
===================
頭が真っ白になりました。
横浜みなとまつり5月3日の事です。
夫は、船の仕事で休日も入・出航
は出勤でした。娘二人を連れて
港まつりを見に行き、大変な人でした。

長女を横浜の伊勢崎町、人混みの中で
見失ってしまったのです・・慌てました。
まだ小学校1年生の時の事、
『もしも、逸(はぐ)れて分からなく
なったら、動かないでじっと、
待っていて、必ず探しに行くから』と、
出かける時は
いつも呪文のように、言っていました。

長女は、不安な顔で待っていました。

一瞬、見つけた時は嬉しく、
でも娘の様子を陰から見て、
(私の言いつけを守って欲しいと)
数分見てから迎えに行きました。
心細い顔をして、柱の横でじっと
立っていた長女、泣いてしがみ付いて
きたのです。
逸(はぐ)れて〜見つかるまでの時間は
10分弱くらい?、の出来事でした。
あの時の光景は忘れられません、今でも
鮮明に娘の顔を思い出します。

どなたも、子育ての時期こんな経験が
 あるのではないでしょうか・・・
==================
道志村、キャンプ場

2019年9月にキャンプ場から
少女の姿が消えて3年。
定かでは有りませんが、人骨、靴などが
発見されて、生きていて欲しいと願う
『行方知れずになっている少女』の
お母さん、どんなに辛い事かと
想ってしまいます。

いくつか、子供の物らしい物が
見つかっても、信じ難く
『生きていて欲しい!』と特に
 ご家族は、祈るように過ごされる
   日々と想います・・・
  
==================
G・Wが明けて、接骨院は日々一杯です。
今は、私も夫もお世話になって、、、
今日は、コンビニで用意の
遅い昼食でした。



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!