2024年3月2日土曜日

会う事の無かった姉・橋の下で泣いていた私?



昭和18年に生まれた私には
既に8年前に・・
2歳で亡くなった姉がいました。
その事を知ったのは、小学校に
入学前だったような記憶です。

親しくしていた『さっちゃん』が
私は、お母さんが亡くなったので
お母さんのお姉さんが今のお母さんに
なったから、本当のお母さんでは
無いのよ〜それを聞いて
私は、橋の下で泣いていたのを父が
可哀想だから・・・と連れてきて育てて
くれたのと、話してお互い慰め
合って親しくなったのです・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
私が5歳の頃・お雛様の代わりに
『潮汲み人形』を飾っていました。
雛人形は高額だったのでしょう、、
人形制作の処へ、母が連れて
行ってくれた記憶があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 兄達から・・・
『おまえなぁ〜橋の下で泣いていて
父が可哀そうだから、拾って
来たんだよ〜だから年がこんなに
離れているから、仕方が無いんだ』
 本当に、私は橋の下から拾われた
と思っていました、子供だから
 それでこんなに年が違う・・・
可哀そうとか、惨めと言う感情は 
無かったのです、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
家が無く、母の姪夫婦・祖母・母の
叔父様も同居の時期がありました。

昭和20年代は・社会全体が
 厳しかったと思います。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さっちゃんから聞いた『橋のした・話』を
さっちゃんのお母さんから私の母が
聴いて、大変な事に。

兄達は『00子(私)は、あんた達の
おもちゃじゃ無いから!』と叱られ、
それから〜
写真を見せられたのは、7段飾りの
お雛様を前に、目がぱっちりの
2歳で数回手術後、亡くなった
姉の写真でした
母は姉の着物を抱いて1週間
 離さなかったと・聞きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1966年・横浜で長女が生まれて
両親は初節句前、、
九州から来て、2DKの狭い
家だから、親王飾りは場所も
とらないしと、決めました。

『木目込み=真多呂雛人形』を毎年、
 飾っていましたが・・
もう、数10年天袋の中だった
 気がします。

急に夫が雛飾りを
 飾りたいと言い始めて探しました。

近年〜古くなった思い出の品も
自分達で始末・・捨てる事も
   精力が入ります・・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!