2024年3月25日月曜日

昨夜の出来事・080##勧誘!電話


昨夜、8時過ぎの事です。
娘からでした。

『スマホに080###からの
番号で勧誘の電話が掛かってきたから
気をつけて!でした。
娘のところは、個人企業ですから
様々な方から会社、又スマホへも
連絡があるようですが・・
こんな事、初めて!お母さん達も
気をつけてね!だったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数年前・・・ボクね〜詐欺に?
(かかりそうになりました)
固定電話に掛かって来た電話
でした。
『もしもし?近くまで来たから・・・』
すっかり、九州の甥っ子と
思い込みました。丁度その頃
兄が骨折で入院中だったのです。
出張で来たついでに以前立ち
寄ってくれた事から、甥っ子と
思い込みました。
お昼頃行けそうだけど、又連絡する
からと電話を切り、私と夫は久々に
一緒に昼食し、その後買い物に
 行って、用意をしていた時です。

電話が再度鳴り
『ちょっと仕事でトラブって・・・
お金を300万用意して、欲しい・・』
私300万なんて、そんなお金
無いわよ?と答えると、
電話の男?は「あ〜200万でも
都合して欲しい〜・・」
このあたりで、甥っ子では無いと
気づいたのです・・
電話は、プツンと切れました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それから親戚、友人、知人まで
全て電話登録を、夫がしました。

 娘からは、自分の情報(電話・銀行等)
番号、他の事を伝えなければ
トラブルは避けられるからと
言われました。
 アドバイスを信じ慎重になって
います。
夫、登録以外の『電話をとるな!』
です。電話には神経質になって
しまいました。
用事の場合、留守電に録音されて
いるはず〜それが偶に、留守電を
プッシュするのを忘れて
過日大事な連絡が滞って
しまいました。

 不注意なのですが、便利は不便!?
かもしれません。
高齢だからの言い訳は通用しない程、
超・高齢者社会になりました、、

自分を叱咤しつつ・・・の
毎日です(笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!