2024年3月5日火曜日

認知症・Aさんとの会話・病院のハシゴ?〜1日


① 現在・接骨院で腰の他
不眠症の治療もして〜
そして急に足が『つった!』強烈
 な痛み・腰の骨折・3つの治療で
朝、開院早々にいきました。
接骨院が終わって
② 帰宅途中・現在一人暮らしで
最近益々、耳が遠くなったAさんに
お会いしたのです。
レンガ道で・・・何回も同じ話しを
繰り返すのですが、それでも話す事で
いくらか認知症を遅らせる事が
出来るからとご近所のBさんと、
お互いの為に話しかけているのです。
最近のどうでも良い
 テレビの話題、回覧板の事・・・
買い物の話などなど、話した方が良いと
言う事で、頑張って30分の立ち話し
は正直、キツかったです(苦笑)
他人事では無いのです。
毎年誰かが亡くなったと言う事を
聞く度に、不安な気持ちです。
お一人住まいの方が年々増えて
きましたから・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午後タクシーで大学病院へ
③ 皮膚癌の術後検査日でした。
一昨年の2月〜4月・・
コロナ禍・皮膚癌の手術。

最初は、薬指と中指の間の黒いシミから
腫れが出て、近くの皮膚科に通院でしたが
大学病院を紹介され・・・
組織検査→手術→2回目は入院して
最初より広げて手術。
・・それで癌がみつかって
→3回目の手術、入院でした。
深く広く切り取って肩下の
筋肉を切り取った部分に入れて
2人の先生が拡大鏡を使って
手術・・部分麻酔ですから手術の
 様子は、良く分かりました。
患者への配慮?かもしれません。
ピリピリ感は無く、リラックス?
な感じですすめていました。
◆麻酔の注射が毎回、相当の痛さ・・
(痛いですよね、、本当に痛いから
分かりますよ〜と麻酔担当の女医先生
3回・もうこんな経験はしたくない!)
それで、色々手袋を工夫しつつ
なんです、、、
まだ完全にグー・パーの動きは鈍い
ですが、キーボードは触れます(苦笑)
今日は、先生の診断前=検査が
ありませんでしたから・・・
早い時間に終わりました。

  次回の予約3ヶ月先・・・
毎回・ドキドキです(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!