2024年3月4日月曜日

兄弟のお金トラブル〜①遺った『しこり』、、


過去にも触れましたが
私には既に他界した15歳と
12歳上の兄達がいました。
勤勉型の長兄と、事業と波乱続きの
次兄が遺した波紋、二人を
知っているだけに、辛くなる事が
屡々あります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん10年も前になります。
父が胃癌末期で『今の内よ〜』
お義姉さんから電話で知らせ
来て、2歳と5歳の娘達を
連れて帰郷しました・・
特急列車『あさかぜ』毎年
利用した、通称〜ブル、トレです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その時は、兄弟一緒になって
協力し義姉達二人も仲が良く
甥達、そして姪〜幼かった娘達は
親戚の従兄姉に
会える事が嬉しく、病院の
レストランで食事・ケーキを
ご馳走になって父が入院の
病院は娘達にとって
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒が
楽しい場所でした。

そして、父が他界してから、、
次兄の会社がかなり、順調な時も
あったのですが・・
事業が悪くなって長兄が出資した
お金の返済から兄弟の
 関係が悪くなって行きました
次兄の方、長兄の方も
夫婦喧嘩が多くなって子供達も
自然に影響を
受けてしまったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
私自身・ブログを書く様になって
兄達の不仲の原因を客観的
に、考える様になりました。
『お金問題は誰にでも起こって
しまう・問題』
なぜ?から記憶を辿り〜
そうだったのね〜と今だから
あんな事こんな話と思い出し、
縺れた糸を
 解すように・・・脳は反応(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
兄達のせいで
『従兄弟妹』同士の関係は
 良くはありません。
単純にお金の問題?だけ
ではなかった・・

長兄が次兄へ出資をした明確な
理由が別にありました。
数回の帰郷で長兄がお気に入りの
『食事処』へ行った時の事です。
新聞社退職後の
 投資だから、S子(義姉)が
『あんなに不満を言い続けるのも
なぁ〜』と
長兄が愚痴をこぼした事が
  あったのです・・・
S子お義姉さんの不満は私自身へも
感じていました。
 長くなりそうです・・・

又次に、、お付き合いください。
==================
  翻って・・・
お金の問題で『人が変わる!?』

『裏金問題』
政界も震度4?
いえ震度5位でしょうか。
不明確な政治家
 の答弁に益々不信感です、、





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!