2024年3月7日木曜日

兄弟・お金の問題で・ ③母の通夜で叱られる私


仕事中、兄から母の訃報を
聞いて、直ぐに家族に連絡。
取り敢えず、私と長女が羽田から
福岡へ向かい北九州のお寺に
着いた時は夜中の12時過ぎ
でした。
お寺さんの地下で
仮眠ができる様になっていて
長兄とお義姉さんが待って
いました・・挨拶もそこそこに
S子義姉さんが、私に『娘だから
言っておかないと!!』怒りを私に
ぶつけるような母への不満を
言い始めました。

殆ど怒鳴っている話し方で
1時間以上経った時、娘は
流石に、席を立って上階にいた
従兄姉の所へ行きました。
お義姉さんの気持ちは『イカリ』で

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お義姉さんの愚痴を(私の代わりに)
聞いて欲しかった(苦笑)
大阪・岸和田のお地蔵さん
愚痴を聞いてくれるそうです・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

収まらず、兄が途中で『済まない、
こんな人だから、我慢してくれ』と
母の通夜でしたから、兄は辛かった
と、思います。

数時間して
 母の側へいきました。お義姉さん
の愚痴より辛かったのは
お棺の中、母は病院で着ていた
寝巻きの浴衣でした・・・。

殆ど眠る事ができないまま
朝、夫が早々に着いて葬儀でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今だから分かります。

S子義姉さんは溜まったストレスを
何かで発散させる方法を
見つけられなかった・・・又はあまり
真面目に思い込み、柔軟に
考えられなかったと、思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
葬儀の次に・・困った事が
再びありました。
 長女の結婚式でした・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!