2024年3月8日金曜日

横浜・角田メガネ店・術後のメガネで、、


もう数10年の付き合いです。
以前は、横浜馬車道にあった
メガネ店でした・・
先日、夫が86歳で白内障の
手術をしたのです。
あれほど嫌がった手術でしたが、
大決心で
1月から〜数日間で、全てが
終わりました。

点眼が自分で中々思うよう
出来ず、最初は
『もう、頼まない!!』と
私に怒っていましたが、
限られた薬ですから大事に
毎回点眼ですよ、と優しい先生の
診察が終わって
『よく見えて嬉しい!』
と言い喜んでいます(苦笑)

術後の検査などクリアして、
やっと処方箋を頂き、
夫が会社員時代から懇意にしている
眼鏡屋さんへ行きました。
久々に横浜へ向かったのです。
駅も、すっかり変わって
いくつか、乗り継ぎ京浜急行で
日出町の眼鏡屋さんへ
向かいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昭和時代、横浜で『外国船
代理店』時代・・・船のキャプテンを
連れて角田店へ。
当時は横浜馬車道にお店があって、
私も数回お店に行きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜閑話〜
駅も隋分変わって、ホームに
ドアがついている駅が多くなって
やっと安全対策が進んでいる事
を実感しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
馬車道のお店では、腕時計の
 修理も快くして頂いて、
当時は現在の店主のお父さんが
お店にいらしたのです。
数十年のお付き合いでした。

今回は白内障の手術後、新たに
処方箋を頂いて、少し遠いのですが
長く信頼して、作って頂いていた
『角田メガネ店』へ向かい
実は私の目についても相談させて
いただきました。

私は50代後半で
白内障の手術をしました。
左右別々の大学病院でした。
(少々事情が複雑)
最近ちょっとPCに向かって
『変換ミス』!!も多いので
メガネを持って行って
新たにメガネを作るつもりでしたが
角田さんは眼内レンズの
レーザー治療は大変では無いから
  急いで今メガネを作らなくてもと、
何回もレンズを取り替えつつ
検眼を丁寧にして頂きました。

我が家からはちょっと遠いので
(私は杖もついているので)
行くことをなんとなく
迷っていましたが・・・
行って本当に良かったです。

安心して相談出来る
 お店の信頼〜大切だわ、、と
  思いながら帰宅でした・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!