2024年3月21日木曜日

兄弟妹・他人の始まり③終わりになる時


 謡曲と仕舞いが趣味で
『趣味→先生』だった静かな父、
少し明るく、胆っ玉母さん的な母。
勤勉な長兄、チャレンジ精神
旺盛な次兄。

父は、お酒は全く頂けない人
でした。
其々兄弟・孫達も一緒に
集めて食事をするのが、両親の
楽しみでしたが、兄達は多少
お酒が入って長くなると、父は
直ぐに
『もう、おしまい、帰りなさい』と
鶴の一声で『おひらき』でした
(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
夫が最初に驚いたのは
並んだ美しいお義姉さん達!
『なんだ?この家は?』と想った
そうです(笑)

私達の結婚式に、次兄夫婦は、
仕事独立後・急に仕事になって、
出席出来なかったのです。
半年後、横浜→九州へ帰省の折、
家族全員が集まった時でした。
お義姉さん二人が、偶々並んだ姿に
女優さん!?
夫から見ると当時30代後半の
お義姉さん達は、キラキラ星
だったのです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父は70歳の時、胃癌で亡くなり、
その後〜母は寂しくて、一人で
横浜へ来る事が
多くなりましたが、最後は骨折で
入院し心臓も弱って
88歳で亡くなりました。
夫が失業中、大分の実家に1年間
帰っていた時期に、母を見舞ってくれて
『お義母さん、この部屋、
関門の海が見えて、いいですね』
話すと
母は『もう、見飽きたのよ〜』と
言われ、言葉が出なかった、と。
夫からその話を後から聞き
とても辛かった・・・

何度か母に電話しましたが、
長兄から、『電話をかけると
ナースセンターまで
(母が)歩いて行く事になるから
なるべくしないように』と言われ、
とっても寂しく・母の声を
聞きたかったけれど、仕事を
休める状況では無かったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
母が亡くなって、数年後です。
甥から連絡があって
長兄は膵臓癌・余命半年の宣告
 でした・・・
長兄の余命宣告はかなり
ショックな事で・慌てました。
 長くなってしまいました・・

又、お付き合い下さい。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!