2023年2月9日木曜日

生活費の管理・別途預金って



我が家独特の管理です。
二つの通帳です
↑          ↑
生活支援金(A)    車 預金(B)

 其々の通帳です。
(A)別宅の管理費の支援で以前は 
  長女夫婦、現在は次女夫婦が
  毎月、送金をしてくれます。

 (B ) 夫が車を手放した数年前に、 
ガソリン代、駐車場料金、保険料他
銀行からお金を移動で始めた
 通帳預金です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(A)支援金は、娘達との旅行又食事会 
などで、使う事もあります。


(B)車預金はガソリン、駐車場の 
   費用を移動し、そこから入出金
    の明細記帳と、現在残高の確認は
その都度です。    

 特に最近はタクシーを利用する事
 が多くなりました。

 車預金の残高が、増えて行く事は
 無いのですが、可笑しい事に自分の
 『お財布から支払った感覚』
が無いのです。
夫と私の年金で生活なのに、
タクシーは迷わず使用です。
イリュージョン?=笑・錯覚でしょうか。
既に入金があるような感覚です。


 昨年〜夫は足の『狭窄症』
私は『骨折』指の治療ナドナド
加齢の為か、病院通いが多くなって
 タクシーは、とっても助かっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
物価高騰で〜〜相変わらず

食費、衣料費他、細かいやり繰りの
 生活・これは習慣で物価高でも 

  必要な食費は、削れませんから・・
 工夫の日々です。






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ