2023年2月6日月曜日

洗面所の詰まりはメーカー側の欠陥!?



都内の長女が住むマンション。
毎年2回の排水溝点検があるのですが、
先日点検に来た業者さん、
『あ〜、こちらの洗面台の詰まりは
構造の問題ですね』と。


↑この部分から水が流れて〜全部流れ
切るのにかなり時間がかかるように
なってしまい、おかしいとは思いつつ
やり過ごしていたようです。


点検業者さん曰く、
『この洗面台の構造↓のせいで
流れにくいんだと思います』と。


娘たち、さすがに気になって、
メーカー(リクシル)
に依頼し見てもらったところ
目の前で一つ一つパーツを外して
水の流れをチェックしてくれて、
『構造でも、パイプの詰まりでもなく、
この洗面台の下の排水管が
詰まっています』ということに!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ポイントのようです。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 年に2回のマンションの排水口点検は、
メーカーの方曰く、本来洗面台の下の
建物の排水をチェックすべきなのに
洗面台のパイプだけで終わらせているので
気付きにくいのだと。


娘たち、とりあえず自分たちで
できることはやってみようと、
クエン酸を流してみたり、
ドラッグストアで買ってきた
『パイプユニッシュ』を使って
みたところ
もうすっかり元の通りになったと言って
ほっとしていました。

やっぱり
自己チェックは必要で、私も改めて
洗面所とキッチンのパイプ洗浄の
液体、、購入でした。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ