2023年2月21日火曜日

東北から移住の若い男性〜知人も石垣島へ 


南の島の風情です。

ツアーで首里城→ひめゆりの塔→
平和記念祈念公園を巡りました。
私自身が自分の目で
是非見ておきたかった
場所でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ツアー代金、大人6000円/1人
で私達2名
12000円(昼食バイキング含む)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おきなわワールドでは、
最初にこの鍾乳洞でした。
観光用にライトアップされた
自然の芸術?です。

懐かしい感じがして、800mの長さも
丁度良い、運動だったようです、、
ゆっくり、、歩けました。


山口県の秋吉台は子供の頃から
遠足で数回、神奈川に住むようになり
子供達を連れて、奥多摩の日原鍾乳洞にも
行きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このコーナーでした、東北地方から移住
 して4年になると話した男性、20代です。
明るい感じの若者でした。
山形のさくらんぼ『べにさやか』を
ぜひに!と勧められました(笑)

沖縄に移住の方多いです・・
私達のコミュニティから、知人のお嬢さん
が沖縄で看護師となり、数年後
石垣島にご家族で移住されたのです。

 有名人では、中尾彬さん、パパイヤ鈴木さん
 宮本亜門さん、所ジョージさんは別荘とか。
何か、わかる気がします、
気候は温暖ですし、長寿の方が多い
沖縄県と伺いました。

私は、古くても広い家が好きでドラマを
見ていて、ゆったり感を
感じ、ちょっと憧れていた家です。
見る事が出来ました!

高齢になるとコンパクトで、お掃除も
楽な、ほどほどの広さが丁度良いと
思うこの頃ですが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

沖縄の伝統踊り『エイサー』
主に旧盆の時に太鼓を
叩いて踊ります。

本土の『盆踊り』と同様との
説明でした。
太鼓の大きな音、そして動きの
ある踊りでした。
 =====================  
翻って・・・子供の頃の夏休み
田舎での盆踊りは、初盆を迎えた家の前で
踊った事を思い出したのです。

今回は、威勢がよく力強い 
踊りで・地域によって形、解釈も
違うようです。
静→動へ変わって、、確かに
秋田、富山、山形もそれぞれです。
地域の文化なんですね、、
===================
シーズンオフだったからでしょうか
何しろホテルの宿泊費用
驚きの安さ、部屋の広さも十分で
トイレが2箇所!あったのです。
又、お話させてください。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ