ご近所同士のちょっとした
行き違い〜『Fさんから、聴いて〜』と
電話でした。
凡そ〜!棟(24軒)が現在入居。
◆ 1名が棟役員
◆ 24軒=3(A.B.C)グループに分け
連絡当番=8軒を1名で担当です。
回覧板、自治会費の集金、雑務を
1年交代で行います。
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読書会で毎月一度は、本を
通じて親しくしていたKさんが近所に
越して来たのは4年前で、ご両親が
亡くなって、、その後でした。
Kさんは昨年の4月からこの棟の
地域の役員、年度代わりです。
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毎年
『もう私、棟役員、連絡など当番』は
できませんから、と
『役務免除申請』をする方が
多くなりました。
丁度その時期で、隣の当番Fさんの
ところで、免除申請者がありました。
Fさん、申請用紙をもってKさん(棟役員)の
お宅へ伺ったそうです。
Kさん、半月くらいは別荘暮らしです。
Fさんは、2回ほど伺ったそうですが
留守だし、自治会専用ポストへ
役員不在のメモをつけて入れたのです。
その翌日、Kさんから「免除申請
どうなったのかしら」との電話。
申請のご本人が、偶々敷地内でKさんに
会って当番のFさんへ
届けた旨を話したので、棟役員の
KさんからFさんに電話があって
『申請書を持って来て欲しい』と
言われ、、
自治会ポストへ入れたと、話したのです。
『どうして、持って来て
くれなかったの、2日前から家に
いたのに』と言われたそうです。
◆自治会ポスト=鍵付き全く問題は
無いのです
これは、会長他3役と総務担当へ
直接、投書、意見等も鍵が付いた
ポスト利用は住民の『声』で
選択肢の 一つですから。
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私の個人的意見としては、Kさんは寧ろFさんに、
ポストへ入れてくれてありがとう、
お世話になりました〜と言うべきと思います。
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Fさん、気分が悪いらしく我慢出来ず
私に、電話でKさんって『自分勝手』!
と話していました、、
配布物の最終は棟役員へ戻す事
になっていますが、留守が多いから
Kさんの所へは数ヶ月、纏めて紙袋に
入れて、玄関の外に置いてと最初の
時にKさんに言われ、そのように
していたと話していました。
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Fさんの気持ちは、十分理解できます。
確かに、Kさんは自己中的な人と
以前から思いつつ距離を保って・・
ご近所付き合い〜と決めています(苦笑)
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丁度、今、遅くに都内から娘が
作った恵方巻き(切り分けました)
・・・節分ですね。
嫌な問題、良くなると良いですね・・・
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