2023年2月3日金曜日

ご近所同士の『トラブル?』◆急に、娘の恵方巻き


ご近所同士のちょっとした
行き違い〜『Fさんから、聴いて〜』と
電話でした。

凡そ〜!棟(24軒)が現在入居。
◆   1名が棟役員            
◆ 24軒=3(A.B.C)グループに分け
連絡当番=8軒を1名で担当です。
回覧板、自治会費の集金、雑務を
1年交代で行います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
読書会で毎月一度は、本を
通じて親しくしていたKさんが近所に
越して来たのは4年前で、ご両親が
 亡くなって、、その後でした。
Kさんは昨年の4月からこの棟の
地域の役員、年度代わりです。
=====================
毎年
『もう私、棟役員、連絡など当番』は
できませんから、と
『役務免除申請』する方が
多くなりました。


丁度その時期で、隣の当番Fさんの
ところで、免除申請者がありました。
Fさん、申請用紙をもってKさん(棟役員)の
お宅へ伺ったそうです。

Kさん、半月くらいは別荘暮らしです。
Fさんは、2回ほど伺ったそうですが
留守だし、自治会専用ポストへ
役員不在のメモをつけて入れたのです。
その翌日、Kさんから「免除申請
どうなったのかしら」との電話。

申請のご本人が、偶々敷地内でKさんに
会って当番のFさんへ
届けた旨を話したので、棟役員の
KさんからFさんに電話があって
 『申請書を持って来て欲しい』
言われ、、
自治会ポストへ入れたと、話したのです。

『どうして、持って来て
くれなかったの、2日前から家に 
いたのに』と言われたそうです。

自治会ポスト=鍵付き全く問題は
無いのです
 これは、会長他3役と総務担当へ  
直接、投書、意見等も鍵が付いた
ポスト利用は住民の『声』で
選択肢の 一つですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の個人的意見としては、Kさんは寧ろFさんに、
ポストへ入れてくれてありがとう、
お世話になりました〜と言うべきと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Fさん、気分が悪いらしく我慢出来ず
私に、電話でKさんって『自分勝手』!
と話していました、、

配布物の最終は棟役員へ戻す事
になっていますが、留守が多いから
Kさんの所へは数ヶ月、纏めて紙袋に
入れて、玄関の外に置いてと最初の
時にKさんに言われ、そのように
していたと話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
Fさんの気持ちは、十分理解できます。
確かに、Kさんは自己中的な人と
 以前から思いつつ距離を保って・・
  ご近所付き合い〜と決めています(苦笑) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
丁度、今、遅くに都内から娘が
作った恵方巻き(切り分けました)
・・・節分ですね。


  嫌な問題、良くなると良いですね・・・






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ