2023年2月20日月曜日

駅前で驚いた事〜友人からの電話。   


友人のHさん、毎週教会へ行く
キリスト教の信者です。

私は、信者ではありませんが、Hさんと
共通する価値観が一緒で偶に
お茶を一緒に楽しむ、友人です。

先日、駅前の光景に驚いたと
電話で長話になりました。

日章旗、旭日旗『帰れ!』と言う
ヘイトスピーチが連呼されて
それを阻止する団体もあって、、
怖かったわ〜と言ったHさん。

彼女の亡くなったご主人は沖縄県に
縁があって、戦争で
辛い経験をしたと話して
いました。

以前、Hさんのお宅に呼ばれご主人とも
ご一緒に、お茶タイムで
お話をしたのです。

 Hさんのお父様は戦争で亡くなられ、
若かったお母様は相当苦労された話を
伺いました。

ご主人も沖縄戦で親族を多く
 亡くし、辛い戦争の傷跡は深く、、
『テレビはあまり観ないのよ』戦争の
 話題が多いからと話していました。

===================
韓国・ソウル、
次女が語学留学の頃でした。
私達が宿泊したホテルは、日本大使館に
近い場所で紅葉が美しいソウル。
季節はもう冬でした。

(日本大使館)
戦争の傷跡『少女の像』を守るように、
毛糸の帽子に襟巻きをつけて
この周りに2、3人の方が、お花や
お菓子を添え、その前で座り談笑して
いたのです、意外でした。

日本のテレビ、ニュースでは
ソウルの街中を
デモと抗議の映像が映しだされ
辛い気持ちになります。

一方、ソウルでデモはあっても
国際都市だからでしょうか、電車の
中では席を直ぐに譲ってくれる若者、
中年の男性もそうでした。
その時は、、
日本との温度差を感じたのです。
==================

友人のHさん、戦争は絶対に反対!
『何もかも、壊される・・』
私より3歳上の友人の言葉です。

不安感が増す現状、
  第X?次世界大戦にならない事を切に 
   祈る思いです・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ