2023年2月8日水曜日

高齢夫婦の生活②〜手抜き&工夫




少し気になっていた、レンジ周りの
汚れ、、

特に、白いタイルの目地の間です。
油汚れが付いて、、気になり
掃除をする事にしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫は夜、8時〜9時に就寝
その後、、キッチンで作業でした。
 夫は私が作業をする姿を見ると、 
 驚いて怒り出す人です・・・

多分、危険で腰が悪いのに余計なことは 
 やめて欲しいと言うでしょう。 

けれども、彼はしません=笑 

古い歯ブラシ、雑巾、ゴムの手袋
新聞紙を用意して
タイルに貼っていた、保存用ラップを
全て剥がし、クレンザーを古歯ブラシに
つけてゴシゴシと掃除です。

コルセットをかなり固く止めて
作業だったのです。

写真で少し光って見える箇所・ラップが
足りませんでした→ラップ買い物、、

今日の午後、残りの作業をしたのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午前中、近くのスーパーに行って 
買って来ました。

昨年は保存用ラップ、98円でしたが
今日は128円→約30%の値上げです。
クレンザーは同じく98円で一応、予備品。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
保存用ラップ、便利で多様に
使っています。
特価の野菜、糸ミツバ、ホーレン草を
ペーパータオルで包んで水をかけて
 湿らせラップで包むと、数日持ちます。。

これは、糸三つ葉で買った日付
を入れておきます。手抜きの食事が多く
インスタントお汁の時等
ちょっと三つ葉〜便利です。

宅配を何とか工夫しつつ
 手抜きと節約を目指しています・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ