2022年6月9日木曜日

神経が消耗するお喋り◆『元気時間』・・カウントダウン〜




私の家が1階という事で
出入り口付近を掃いて、落ち葉掃除は
  殆ど毎日の事です・・・

ご近所の方から話しかけられ、コロナ禍前は
立ち話で、2、3人となり、愚痴話に
なってしまう事も、ありました。

どんな時でも、ご挨拶程度で
済ませたい・私の本音です。

実はご相談したいからと、話してこられる
もいて、、、
人との関わりを、絶ってしまう事は出来ない
以上、自分との距離をどうとるか
これが問題です(笑)

ある時は、嫌われても避けたいと思って
自ら引いて、お断りをした事も
ありました。

色々な方がいて、他人の生活に
関心が強く、ご自分の視点で見た
 範囲を飛躍し、話を膨らませる人、
それはもう、悪趣味で異常としか
思えないのです。

お喋りは要注意と、私は想っています。
===================
ご主人が3年前に亡くなって
とっても仲の良かった、ご夫婦でした。
==================
ご近所ですが、奥様(Tさん)は
当時仕事もしていましたから、、
忙しく、辛い気持ちを抱えつつ
多少、寂しさも仕事に向けられたの
かもしれません。
コロナ禍になり、2年位前から
仕事も辞めたようで、、
昨年の春でした、庭の花が沢山咲いて
少し、アレンジしご仏前にと

その時は、コロナ禍でしたから
お花に、カードを添えて
玄関ドアに下げて帰りました。
翌日、お会いした時、色々お話の中
『00さん(私)、お喋りが好きな方』
と、想っていたけれど、とTさん、
何と答えて良いか戸惑いましたが・・・

『嫌ではないけれど、長話は苦手なの』
と曖昧な答え方で
分かって頂けたようです(苦笑)
==================
不愉快な気持ちにさせないで
話を早めに切り上げて終わらせる
これって、、脳神経使います(笑)

              ベランダ下の『紫陽花』


正直、目的の無いお話は辛いですし
できるだけ
無駄話、とっても避けたい!それは、多分
私の元気時間が、カウントダウン〜
 だからでしょう・・・






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!