2022年6月20日月曜日

夫婦げんか・・土下座!?◆避けられない揉め事





若い頃の夫婦喧嘩は、子供の事で揉めた事が
多かった気がします。

長女4歳、数人の子供達と一緒にブランコの
ところにいました。
1歳の次女を抱いて窓から様子を
見ていたのです。

ブランコに乗って遊んで
いた長女が
ずり落ち、逆さになって
顔から地面に落ちてしまったのです。
直ぐに公園へ行って急いで、病院の外科
に行き、大怪我でした。
唇と歯の間を数針縫う大変な怪我
で顔が腫れて食事はしなくては
いけないので、流動食と
必ず、数回の濯ぎ、6ヶ月の次女も
いましたから、毎日通院と両方でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初の日、夫が帰宅して娘の
腫れ上がった顔を見た時、ショック
だったのだと、思います。
私に、手をついて自分に謝れと怒鳴られ
驚きました、自分の娘に怪我を
させたと、言って4日間この事は
続いたのです(今は、苦笑)
多分夫は忘れています、嫌な出来事
全て、忘れて行くようで『お前は良く
こんな事、覚えているなあ〜』と不思議
がられます、でも大袈裟では無く
本当です。
私は謝りませんでした、何か違う
と思ったのです、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高度成長期のサラリーマン、ひらすら
仕事人間で、家庭は二の次・・
絵に描いたような関白亭主だったのか、
相当ズレていたのか、両方かも
しれません(笑)


手をついて、謝る!?なぜ?
全く理解が出来ませんでした。
夫婦二人が辛く、励まして
乗り越えたかった、当時はそのように
思ったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い頃は、子育てが中心です。
経験の無い子育てに、戸惑いお互いの
経験から、夫が帰宅時、玄関にゴキブリ!
子供達に不衛生だ!と怒鳴られた事
多々です(笑)義母は綺麗好きでした。
確かに、その環境に育ったのだと
思います。


最近の老いた私達は、前はできた事が
出来なくなった、、スマホの請求金額
PCでの通知は其々、来ていて
管理は夫がしています、夫のPCに
月々の使用料金、光熱費もそうです。
(長年2軒の家の分を几帳面に
整理して、記帳をしています)

少し前にスマホの仕様が変わり
私が自分の明細を出してプリント
するページをスムーズに出せず前回は
出来たのに、どうして今回
はできない!?とイラつく夫です。
(私は、ざっくりの管理型)

何かと、お互いが忘れっぽくなり、身体が
不自由で大まかなところは
更にゆるくなり、自分を棚にあげ
相手には、厳しいのかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の父は、
若い時から短気な背格だったけれど
60歳ぐらいから、神様のように穏やか
になったと、母が話していましたから
人それぞれ、なのでしょう。

こんな歳になっても、寛容さに欠ける
自分に反省をつつ・・です。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!