2022年6月6日月曜日

娘婿のお母様、介護付有料老人ホームへ⑮◆ケータイ電話は持てる?◆問題山積です 

娘婿のお母様が介護付有料老人ホームへ
入居して、4ヶ月近く経ちました。


少し慣れてきたせいか、
とても愚痴が多くなったようで
娘達夫婦としてはちょっとキツそうです。

先日は、『○○から電話がない』と、
以前は毎週電話をくれていた姪っ子さん
からの電話がないと嘆いていたお母様。

こちらの有料老人ホームでは、
電話は事務所での取次ぎが基本で、
ケータイはトラブルの元になるので、
持たせないでください、と
最初に言われたそうですが、
元気なお母様です。
ホームの職員の方と相談して、
先日ケータイを導入することになりました。


導入したのはソフトバンクの簡単ケータイ。
以前も使っていたタイプだから
問題なく、受け入れてくれたそうで、
初日は、職員の方が一緒に操作を教えてくれて
電話を受けられ、お母様から
娘たちへかけることもできた、
とのことでした。


ところが、先日聞いた話。
娘達夫婦が〜
朝も、夜も、部屋にいる時間帯に何度かけても
何十回鳴らしても電話に出てくれなくて・・・
『これだったら、寧ろケータイは
要らなかったのでは?』と、

今度は娘たちが愚痴(苦笑)

そして、職員の方を通じてヘルパーさんに
連絡がいき、やっと部屋にいるお母様と
電話が繋がった日、
お母様は、誰も聞いていない自分の部屋で、
やっと本音が喋れるとばかりに
かなり娘に文句を言ったようなのです(苦笑)

浴室の写真、、

(微妙な話・・・)娘、曰く、
『息子には絶対に言えない文句なのよ、
あれはね、あなた(嫁)だから言える
話なのよ〜』と
 笑って話したと、言っておりました・・・

現在、お母様ケータイを持っては
いますが、
まだまだ問題は、山積みのようです・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!