2022年6月11日土曜日

『車、預金』と言う、、独特なお金の管理について



車を手放して、4年になります。

今まで車に掛かった
経費の駐車場、ガソリン代、自動車税
ナドナド
銀行引き落としで済ませていた
車の経費、これを別枠にして管理
して欲しいと、夫から
明細を書いたメモを渡されたのです〜
4年前に(苦笑)


私の心の内は
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
えっ、何をいってるの!?車手放すと
少しは家計費楽になるし、割引
に目を光らせなくても、と思いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
車は元々夫が好きで持っていたのと
必要だったのですが、高齢で
娘達から説得され手放しました。
それまで・・・
今月車検で**万円掛かるわね〜と
その都度、必要経費支出=何かを後回しで
維持をしていたのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『 車 預金 』の家計ノート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
案外、面白いことに気がついたのです。

惨めにならない生活を保つ為に
健康第一を優先しつつの、生活です。

その中で、この春私は手術、入院と言う
厳しい事に直面して、タクシー
で行かないと通えない、
腰も痛めて、通院生活が続きました。

この『車預金!?』から、タクシー代を
気にする事なく、使いました(笑)

車検、から保険料まで入れると
平均、1年間30万〜40万弱は掛かる
車の経費です。
計算上は随分貯まって良いはずの
『車 預金』ですが、、

ちょっと困って、急にエアコン買い替え?
『車預金から、出せる?かしら〜』
そのような事が多いです(笑)

『車 預金』=生活予備費

家計のやり繰り、ちょっと可笑しい
我が家、独特のお金の管理でした(笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!