2022年6月17日金曜日

今日、届いた奈良『塔影能』〜案内◆全国、無料で国宝が観れる!



今年も奈良の興福寺から
『塔影能』の案内状が届きました。

毎年、10月第一土曜日に催される奉納行事です。

京都駅から、近畿鉄道で平城京旧跡の中を
走って近鉄奈良駅でした。

雄大なこの奈良、古(いにしえ)の都跡

懐かしい処に帰ったような、ホッとする
奈良駅、、ここから最初に向かうのは
毎年『藤田ホテル』でした、、何年も
通った奈良です。

====================
友人・読書仲間だったMさんの事
====================
この旅行から数年後にMさんは
亡くなったのです。

興福寺、塔影能へ
一度行きたいと、ご一緒したMさん、
投影能が始まって
暫くして雨が急に降り始め、中止に
なってしまったのです。

それでもMさんは
とっても喜んで下さって、翌日は

奈良国立博物館、興福寺の国宝館を
楽しんでいました。
(五重塔がライトアップされる、塔影能)

Mさんは敬虔なクリスチャンです。
私は信仰では無く
仏教美術として仏像を鑑賞、大陸から
伝わった美術、文化の時代背景を
想像し、仏像の美しさに惹かれます。
大体、夫他
(何がいいの?と言う顔で見られる
事が多いのですが・笑)
=================
Mさんは仏像についての説明文が
日本語より英語の方が、
分かりやすくて『面白いわ〜』と
楽しんで、英語は得意な方でした。

興福寺、国宝館の『阿修羅像』

泊まったホテルから近いところに、
Mさんの知人で、牧師をされている
教会へ行き、日曜日だったので
礼拝をさせて頂いたのです。
 仏教とキリスト教・何かの縁ですね・・

翌日は京都へ行き・夕方の新幹線で
帰宅でした、、良い思い出です。
===================
10年以上『塔影能』へは家族、友人と
行きましたが、、夫は『お能』の時は
眠っていました・・・
奉納、陪観料=7000円
(一緒にお能・この選択が間違いでした=笑)

ご承知と思いますが、全国65歳以上は
国立博物館、無料(東京は70歳)
なので、京都も時間調整で良く
 利用させて頂いたのです。 





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!