2022年6月14日火曜日

長女が大きく生まれ・切ない悩み◆父のコンプレックス・払拭?


 横浜の磯子区に住んで3年目の
6月でした。
九州の母が、長女の出産の為に
4階のアパート生活、ひと月でした。

母は、63歳で膝に水が溜まる持病が
あり、お灸で痛みを
 抑えつつ手伝ってくれました。

 横浜磯子区のこの病院では当時、
まだ、一般的では無かった『無痛分娩』
だったのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長女は大きく、4000g以上で生まれ
大喜びだった、私の父。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父は小柄で、身体が小さかった父の
最大の、コンプレックスでした。

父が若い頃、横浜港で勤務した
時代がありましたので
その懐かしさも
あったからでしょう、両親は
狭い、アパートに良く来てくれて・・・

一番、私が嬉しかった事、、、

沢山の買い物、、缶詰類、食料品
ナドナド、母が毎回レジで
支払ってくれた事です(苦笑)
 何と言っても、厳しい生活でしたから・・
===================
長女が大きく生まれて、すくすくと
大きく育ってくれた、、悩み(苦笑)
===================
『可愛いあかちゃんと言われたくて』
考えた事=笑
・・・・・・・・・・・・・・・
長女は4120gで生まれ、毎月体重は
増えて、大きくなっていきます。

私は身長156cm、体重45kgでした。
私が娘を抱いて、外へ出ると

決まって『大きな赤ちゃん!ね』と

言われ、一度も『可愛いあかちゃん』
と、言われない・・(お世辞でも大体
赤ちゃんを見て、可愛いわね〜常套句)
母親の切ない悩み・・・でした。
 なんとか『可愛い赤ちゃん』と言われたい・・
考えた結果。
               付けたリボンが大きくて
                 やっぱり
             『大きな赤ちゃんね〜』 
              だったのです=笑
         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
 父が、おもちゃのピアノを長女の誕生日に
           贈ってくれた、プレゼントでした。

           
長女はこのピアノが大好きで、
最後は幾つかのキーの音が出なくなっても
弾いていた子供でした。(笑)

ピアノのついては、可笑しくて、辛い
お話、、続きます・・

  



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!