2022年6月29日水曜日

見えない・人の欲望◆無い物ねだりばかりの・・私


ウクライナ侵攻。
毎日のニュース、辛いですよね、とっても!

プーチン大統領、領土欲しいですか?

30年前のソビエト崩壊から、複雑に
絡んだ領土問題、プーチン大統領の強い
執着?、欲望?でしょうか2014年
クリミア半島併合でした。

今、多くの悲劇が続き軍需産業は 
利益を得ているかもしれませんが・・・

『G7サミット』に続いて『NATO
首脳会議』が始り
欧州では各国の、動きが活発ですが
 戦争の終わりは見えません・・・
 
平和で、穏やかな日常をと、一老人の私は
ニュースを聴きつつ、願うばかりです・・

日本の国・・周辺も問題山積です。
=====================
翻って、自分の事
=====================
振り返ると、確かに無いものねだりです。

ありました、羨ましくどうにもならない
 欲って、沢山でした。

若いお母さんだったら、良かったのに・・・

もう少し、背が高かったら良かったのに・・

会社、倒産しなければ、、こんな苦労・・・
ナドナド・・

 私の自助能力が、足りなかったのを  
 何かの所為(せい)にしていたのです。 
===================
お隣の畑、レタス、きゅうり、ピーマン
時々、新鮮なお野菜を頂きます♩
====================
 日本人のあり方、未来
へのメッセージが込められた本で
2005年に出版でした。

『国家の品格』著者=藤原正彦氏
 多分読まれた方、多いと思います。
====================
  戦後、アメリカ式の論理、合理主義で 
 社会は荒廃している、日本人の持つ
  『武士道精神からくる行動基準の形』 
日本古来の情緒、形、を
教育によって取り戻さなければ
ならない・・そして
 世界の中で『孤高の日本』を貫かなければ 
ならない・と説いています。
  

この数年、国の政に綻(ほころ)びが生じ
『美しい日本』と言った
元首相・『孤高の日本』は
 はるか遠くへ離れ、貫けなかったですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 武士道は分かりませんが・・
私は、武士道精神の形、情緒は、母から
教えられ、長年親しんだ『茶道』の
本質が同じと感じています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
確か国の自給率についても触れて
いたように思います。

日本の食料、エネルギーの自給率
現在も日本は食料7割、エネルギーは
9割が輸入ですから、、、
厳しい自助能力です。

 人口は約1億人以上の日本、、
多くの国と、戦のない平和な国家を目指す
努力をして欲しいと、切実に思います。


   7月10日、参議院選挙ですね・・・  





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!