2022年6月3日金曜日

兄弟関係ヒビ割れが、次世代へ◆遺産相続放棄・・・     


私には甥と姪が4人です。


それぞれ、社会人で、
そこそこ、第一線から
退いて、第二の会社勤めをしている甥もいます。
===================
長兄夫婦と長兄の甥達
===================
長兄→子供 甥60代 長男(千葉) 
         次男(鹿児島)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長兄から母亡き後、遺産放棄の連絡でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実家の家へは、母が亡くなって
兄夫婦が、社宅から古い家に越して
生活をしていました。
その時お義姉さんは、既に
骨粗鬆症(こつそそうしょう)で
背中が変形でしたが、気丈な義姉
でした。
母の遺産は、数件の長屋と土地、家と
僅かな預金でした。
『遺産相続の放棄をして欲しい』
と兄から、数々の書類と通帳のコピー
まで送られてきていました。
我が家も、想定外の事が重なって
 夫の転職、私の病気等、、、
正直、母が残した土地、家は望まない
けれど、僅かな預金それだけは
譲って欲しいのが私の気持ち
でした・・
兄に伝えると、母の預金で家の改装をして
住むつもりだからといいます。

 兄の預金で、改装費用を出して欲しい、

母の預金、それは兄の都合で使って
もらっては困ると思ったのです。

納得がいかず、再度兄に電話を
した記憶があります。

多分兄の主張は、次兄=多額の借金
この件で長兄が保証金を支出し、
親の持分で幾らかは
相殺のつもりだったと、思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

義姉の自慢話

お義姉さんは銀行に行くと
特別室で対応〜又、結婚後、早々から
ボーナスは、袋が札束で立つのよ
と、無邪気に話す姉に、只々私は
驚いていました(振り込みでは無かった
時代の話です)
母は生前、お金には大きな力
があるから、本筋を見失う事が
無ければいいけれど、と言って
 お金の話を嫌っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
相続放棄に戻します。

私がまだ40代
15歳上の長兄、既に次兄は放棄を
 する事になっているからと、言われ
  もう命令でした。

兄の財力で、高級老人ホーム
住みやすい家も十分建てられるでしょ
と、私は電話で伝えたのです。
00子(義姉)は家の管理が
『出来ないから、古い家でいい』との
返事でした。
 それ以上の反論ができず、書類を送りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
親の気持ちは兄弟妹、バランスを
とって仲良くが、母の願いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 遺産相続放棄・・・
 気持ちは納得できないまま、数年後  
兄は膵臓癌で亡くなったのです。
兄が亡くなって、その家は
長く、そのままになり
次男の甥がボロボロになった北九州の家の
始末をし、その結果メールで一応
知らせるだけはと、連絡でした。

 次男が色々手配と始末をしたようで・・・

長男からは無かったのです

嬉しい事に、次男と次兄の甥、姪とは
偶にですがラインでメールです♩

兄同士の事でヒビ割れ、娘達も含め
 6人、仲良くは厳しいようです・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!