2022年6月16日木曜日

ちょっと辛いピアノ問題・いろいろ◆『ピアノに鍵が?』・・・


横浜磯子の時代でした。
長女出産の時、病院で同室になったKさんと
子供が同じ年と言う理由もあって
 手芸を通じ、親しくなっていきました。
Kさんのお宅は
団地から近い場所でした。
私が、茶道をしていたと言う事から
教えて欲しいと頼まれ、我が家で
茶道を、Kさん宅では手芸でした。


未だ当時は教える事が出来たので
迷わず『平手前』=薄茶手前
ぐらいですが、Kさんは最初で
 最後になった、お弟子さんです(苦笑)

このお稽古、数年続いて私がKさんの
お宅へ行った時は、
娘はピアノが嬉しくて、弾かせて
もらっていたのです。

テレビのピアノ教室で聞き覚え
おもちゃのピアノで
『バイエルの初級を弾いていました』
====================
ある時
『このピアノ、どうして蓋が開かないの?』
====================
鍵をかけて、、娘が弾かないように
してありました。
ピアノは偶に、調律を頼む為費用が
かかります、娘が弾く事を困って
いたのでしょう。

暫く、お付き合いは続いたのですが
自然に、お茶のお稽古、手芸も少なく
なりました。
Kさんも、、引っ越しをし
私達は、神奈川県公社が売り出した
3DKの分譲住宅へ、越すことに
なったのです・・・
===================
竹山団地内の中心に大きな池

==================
神奈川県内、磯子→竹山団地へ
==================
おもちゃのピアノで、テレビを見ながら,
弾いていた長女5歳、次女2歳の
時代でした。
ある時、同じ階段に住んで後に
親しくなったGさん、音楽関係の仕事
でした、、同世代の方が多く
娘達二人がお邪魔をして
そのお宅にあったピアノ!

長女が大喜びで『バイエルの初級』の曲を
弾いてピアノ教室に通っていない事に
驚いたご夫婦でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1年後、ローンで買ったピアノです(笑)
 長女の喜んだ様子は、大変でした♩ 

夫曰く  
ピアノは、広い大きな家で弾いて
庭から、かすかにピアノの音が聴こえる。
余裕があって買うのであれば
良いけれど、狭いコンクリート
アパート生活でピアノなんてと
大反対だったのです。

知人のセールスの方から
少し安くして頂き、購入でした(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  長女は高校・次女は中学の時・会社倒産。
  
その時まで続いた娘達二人の、ピアノの
レッスンでした。
娘達も自立し、その後数年して
ピアノは処分しました。

夫の言い分、最もですが多分その後の 
生活を思うと娘達に『お稽古事』は 
何も出来なかったと思います。

  想定外が沢山でしたから・・・





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!