2021年12月20日月曜日

特別養護施設から厳しい帰宅◆植栽を守ったDVD




Aさんは、2年前から大学病院→サービス付き
高齢者住宅→昨年近くの特別養護施設でした。

Aさんの奥様がいらっしゃって
ご帰宅される、ご挨拶でした。


お嬢様もご一緒、『父を、最後は自宅で
過ごさせてあげたい、、』
ちょっと涙が出そうになりました。

ここの地域が大好きで、様々に関わって
多くの方から信頼され、親しまれて
いましたけれど、外に出る事は難しいようです。

『車椅子ではなくストレッチャーで
帰宅なんです』と、お嬢様の説明でした。

春になるとAさんのお宅から
窓が額縁になって山桜が
美しく見えるのです。
(それを毎年楽しみにしていたAさん)

ここのコミュニティで数年前、
芝生を駐車場にする話が持ち上がり、
それに『反対』と最初に声を上げたAさん。
そして4家族が加わって、緑をコンクリートに
しないで、運動に発展しました。

長女夫婦はこの活動に大きく
影響を与えました。

〜〜〜〜〜〜〜DVD、制作に〜〜〜〜〜〜
製作してくれたDVD

朝からカメラを回し、
樹木医による樹木診断、講演会の様子を
撮影してくれたのです。緑の大切さ、
植栽について1日かけて学んだあの日。

それを、20分弱に編集して
DVDに仕上げてくれました。

実際にお願いすると相当かかると思うのですが、
ボランティアで大きく貢献してくれました。

今は全て葉を落とした桜の木数本)

〜〜 DVDの制作 〜〜
この事を大変喜んで下さった、Aさん。
明日ご帰宅なのですが、お嬢様の説明では、
帰宅後すぐに、先生の往診ほか
付き添いの方との手続きなど、、
大変そうでした。

数人の方は是非、お会いしたいと
ささやいています、、ご迷惑をかけては
いけないので、慎重に、後日お伺い
しましょう、と話ているのですが、
難しいかもしれません。



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!