2021年12月10日金曜日

『幸せ感』は本人しか計れない、、最後はお金の問題?




私が貴金属店に勤めていた時、
『宝石が好きで、この仕事をしている
のでしょう?』
と言われたことがありました。

理由は、とても楽しそうに宝石を選び
私達(俳句の会、グループ)に
勧めてくれるから、、と
言われたのです。
(仕事だから、とは言えません・笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世界遺産を巡る旅を続けていた
お客様の話です。


展示会にも行って下さって、
お店にいらした時には必ず2〜3時間は
お喋りをして行く方でした。
親御さんが残された遺産があって
思い切りそれを使って、旅行に行き
展示会に行っている時が
一番楽しいと話していました。

夫の浮気の話〜子供の不登校の
など、ストレスがいっぱいだったと
思います。


トルコ、スペイン、殆ど、旅行に使って、
宝石もたくさん買っていましたから
随分と遺産を分けて貰って、、
ちょっと羨ましい〜とも感じていましたが、
私が仕事を辞めると、そのお客さんも
お店に行かなくなったのです。


私に限らず担当者が辞めると
引き継ぎますが、殆どのお客様は
お店に来なくなってしまいます。


そのお客様と先日、病院の帰りに
偶然会って立ち話。
ご主人は有料介護付き施設に入所。
夫から開放されてホッとしたけど、、
お金がちょっと大変なのよ〜と。
有料老人ホームの費用は子供達が出して
くれて、貯金も少ないからと
元気が無く話していました。
(意外なお金の話で驚きました)

最後はお金の問題になるの
でしょうか、、

改めて『幸せ感』は人それぞれと
思いつつ帰宅しました。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!