2021年12月18日土曜日

老老生活、『丁寧な暮らしは遠く』なるばかり(笑)


私の指の治療が長引き、それに加えて、
背骨の変形と、一部骨に損傷。


夫が家事をし始めました。
ワクチン副反応で発熱、それからでしたが・・
私が次々と今年になって、
身体に影響が出始めたのです。


リハビリのため、
接骨院へは毎朝早目に行くので、
洗濯物を干せません。
夫の仕事になったのです。

私が、うん10年前入院した時以来の事。
最初の日は、2本の竿と物干しハンガー
2つ分になる洗濯物の量。
理由は、夫の早朝のウォーキングや
毎日のジム通いで毎回全て着替えるからです。

接骨院から帰宅すると、
音を上げていました(苦笑)
(私はこれを、毎日やってるのよ〜
と、いじわるばあさん、、の気持ち)


とうとう、、糠漬けもしました。
この写真はきゅうりですが、
頂いた大根があって漬けたのです。


お昼は、簡単なお蕎麦か冷凍の
中華そば、朝食の残り物で、済ませます。

夕食は、宅配のお弁当、、
お弁当のない時は何でもいいのです。
あるもので間に合わせます。
残り物の漬物、佃煮等〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日、接骨院の先生の話では、コロナ禍で
テレワークが進み、若い方も
腰を痛め、リハビリをされていると伺い
若い方が腰を痛めるなんて
ちょっと、辛いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『くじけても立ちあがろう』の言葉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前シェクスピア戯曲を
数人で読み合わせした時の、
この言葉をふと思い出したのですが、
『お気に召すまま』〜恋の話が中心です。
そして、
“くじけても立ち上がろう、はないわよね〜”と、
ワイワイ笑ったのは、20年も前の事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今の私は、立ち上がれそうに無いのですが、
下のバラのように、少し元気を取り戻したい
と思います。


お隣さんの、頑張って咲いている
『ばらの花』です。





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!