2021年12月27日月曜日

友人が消防車の梯子車→病院でした、、住宅事情様々



今生活している集合住宅は
5階建で、
エレベーターはありません。
1970年代に建てられ、3LDKと4LDKです。

4階、5階に住んで、体調が悪くなったり
又早々に1階、2階へ買い替えを
される方が多いですね。
やはり住みなれた場所が暮らし易い
からだと思います。


1階は階段を上がって、4段目が玄関になります。
2階は7段目がフロアになって、
さらに7段上がって玄関なのです。

3階→4階→5階までに60段になります。


今回、特別養護施設から戻ってこられた
Aさんは2階です、ストレッチャーが
回りきれず、数人で抱き抱えての帰宅でした。

今回、私が背骨の損傷で、この問題を
切実に感じてしまいました。
===================
2回目(3DK)3回目(3LDK)と
購入時、いつも1階を選んでいた理由
====================
『もしもの時』義父との同居を
優先していました。

結婚式から2週間で、義父が脳血栓になり
54歳で倒れ、半身付随になったのです。
86歳で他界でした。

1977年に今のこの地に
越してきた頃、エレベーター付きで現在
の広さのマンション、戸建ては
とても買える金額ではありませんでした。

とにかく1階だったら、そして緑に囲まれ
都心からは1時間の場所、買い物、病院
もあり、ここに落ち着いたのです。
====================
数年前に読書会で親しくし、
文庫活動に誘って下さったKさん、
腰を痛め5階から救急車→消防車の
梯子車で降りて、病院でした。


暫くして敷地内の2階の物件を購入して
偶にお会いするのですが、
2階に引っ越しを決めて本当に良かったと、
時々ご夫婦で散歩をされる、
お二人を見かけます。

又、私より少し年上の友人も5階ですが
元々若い頃から山が好きな方で、
1日3回、運動を兼ねて公園を散歩と買い物で
足腰を鍛えて、頑張っています。
(3回に拘っているようで、
足腰の為に、凄い!と尊敬してしまいます)


ラジオ体操、ゲートボール等の、サークル、
麻雀クラブ、映画鑑賞、
があって、自治会が後援をし、
希望者は何方でも参加できます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

立ちはだかっている『コロナウイルス、
変異株』デルタ株〜オミクロン株・・・
今のところ、前向きに動く事が
出来ませんが、
出来れば、、エジプトへ行って現地の
ピラミッド・・夢で終わりたくないの
ですが、現実に戻ると・・厳しいです。


庭の八重椿が咲いて
ちょっと、癒してくれました。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!