2021年12月12日日曜日

友人の一言で、長年のイメージが変わった言葉。


友人のNさんは緑を守りましょうと
このコミュニティの植栽改革で
桜の木、小楢木、
多数の伐採計画の反対に声を上げた
友人の一人です。


何かと地域の事で、催し物を通して
お付き合いをしていた、仲間でも
ありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Nさんから、怒って電話があったのです。
その理由は
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここの住民の一人が、活発な意見を総会で
発言する彼女に、ある党の『機関誌』を
勧めに来たと、とても怒っていたのです。
彼女とは、別の関係で読書仲間
でもありました。


彼女はある『国立大学出身』理系の
卒業で、総会でも厳しく追求して
いましたから、安倍政権に少々不満も?と
思われても仕方のない判断とも思います。
あの、問題が浮上した
安倍政権時代、森友、加計問題最中でした。


運動バリバリで、自己管理抜群の彼女です。
『機関誌』を勧めにきた住民の彼に
「私は朝日新聞も嫌いなのよ!」
といって断ったそうです。

私は最初、彼女の主張が理解出来て
いませんでした。Nさんは元総理
安倍さんの『美しい日本』まるで青春の歌詞?
の一節のような演説でしたが、安倍さんの
ファンだったと、その時分かったのです。


数年前でしたから、慰安婦問題が新聞でも
取り沙汰され、私の持論を彼女に話したのですが、
その時の答えが、
『売春婦でも慰安婦でもどちらでも
同じだから、関心は無いのよ』でした。
「えっ同じじゃないでしょ!」
それは違う、、私の主張は無駄でした。

そして彼女は全く『美しい日本』に魅せられ
 櫻井よしこ、、好きなのよ、、
彼女の話す言葉が、心に響くのよ、と
言うばかりでした。


『日本会議』の事、十分わかってるよね
と聞くと、それって何?それにも
正直、がっかりしました。
私の知る範囲で説明はしましたが、
どうでも良かったようでした。

歴史問題、政治、多種多様〜で
複雑で、正しい答えはありませんから、、
だから、出来るだけ、幅広く
ニュースは見たい、読みたいと思います。


その後も何回も、電話があって
相変わらず、ご近所の事、植栽の事
1時間以上は話して、終わります。

彼女との距離感はあの時から、
少し、短くなったかもしれません(苦笑)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!