2021年12月2日木曜日

新幹線の発車を止めてしまいました(苦笑)



この、神奈川県の隅っこに
横浜から越して数ヶ月後の時、九州へ


娘と3人で新横浜から、
新幹線に乗車の予定でした。

時間を十分計算して、家を出たつもり
だったのですが、早朝のバスが時間通りに
来なくて・・仕方なく駅まで30分
大きな荷物を持って、子供達を連れて
歩いたのです。


新横浜に着いたときには、出発数分前!
ホームに上がる階段で出発のベルが鳴り、
もうダメだ、間に合わない、と思ったその時
夫が『待ってくれー!!』と
大声で叫びながら、階段を走り上り
車掌さんにアピール!

すると、閉まりかけていたドアを
開けてくれたのです!

もう疲れ果てた私は、入れていただいた
ドアの前で座り込んでしまいました。


今思えばその時は、引越し直後で
道路状況を把握していなかったのですね。
横浜より少し田舎で、当時この集合住宅
周りには、鶏舎、厩があるような所でした。
1時間に2〜3本しかないバスは
しょっちゅう遅れ、10分以上待つことも
珍しくは無かったのです。

住民の運動で、後に循環バスが入ったのは
随分経ってからでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末からお正月の話
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末、大晦日は夫の実家で年越しでした。
夜11時過ぎに近くの若籏神社
御神楽を観て、お参りをします。
この古い神社は、豊前岩戸神楽
(ぶぜんいわとかぐら)の本流なのです。

義母は毎年このお参りを
欠かさない人で、お札は大切と言い、
必ず神棚へ奉じました。


大晦日の『御神楽』
一度だけ行きましたが、寒いし
大晦日、お正月の用意は
義母から『お願いね』でしたから(笑)

私は私で、お節からお正月の
各部屋のお花等々、元日の大勢の支度で
精一杯、それも楽しかったのです。
義妹、義弟とも一緒に親しく過ごせて
慣れない、義姉、嫁を頑張って
いたのかもしれません。


この写真ほど豪華ではありませんが、
そこそこ同じ・・・?
もう少し量が多かったようにも
思います(苦笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!