2024年4月30日火曜日

夫と娘夫婦がバトル〜コンプライアンス!?で


ゴールデンウイーク、最後の日・・
娘婿の運転で、横浜みなとみらい
にある『横浜美術館』へ夫の希望も
あって行きました。
久々に美術館を楽しんで、少し遅い昼食。

QRコードで注文するのは
私は初めて!でした。
タッチパネル・QRコード・・
とてもややこしく、覚えようとも
 思いません(苦笑)
何かと時代の違いを感じながら
帰ってきました。
帰宅後、娘夫婦が買い物と
夕食の用意をして一階の私達の家で
食事後の雑談で、
『コンプライアンス(企業倫理)』に
ついて話していた時でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫が外国船関係の会社の
横浜支店長当時、早朝電話で、
船が大事故との知らせが
あったのです。
驚いたのと、同時に大惨だった
状況を知らされ、電話した部下へ、
夫が思わず怒鳴ってしまい、
私は覚えて無いのですが、娘が覚えて
いて・・・昭和のあの時代だったから
そんな事も〜と言う話でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
怒鳴りつける=コンプライアンス
問題??
近年は特に様々な情報から
パワハラ・モラハラ・セクハラ
のニュースで騒がれ、企業が対応に
追われ、人権問題になっています。
民放ニュースのトーク番組は論客を
交て分かり易いニュースです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫と娘婿が
かなりヒートアップ!!でした。
私と夫は、昭和真っ只中で育ち、
朝は、NHKのニュースを見つつ
始まりますから、、
かなりの信頼性を持ってニュースを
見ます。ところが娘夫婦は全く
違う考えで、NHKも民放も同じ
レベル、『NHK』だから他局より
信頼できるとは限らない・・・

そこから
夫が怒り始めたのです(苦笑)
NHKは国からの交付金を受け
民放=広告収入で運営されて
スポンサーが付くから成り立って
いる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHK・世界のトップニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘達夫婦は放送関係と関わって
長年仕事をしていますから、、
ニュースソース=情報の出所
情報源・取材源など、今や相当豊富な
情報収集能力を、各社がもって
いる、其々の特色は違うけれど
NHKが・絶対では無い・と主張。

確かに、今は多くの情報を瞬時に
観る事・聞く事が多くなって
いますから、娘達の言う事も
分かります・・が
やはり、明日の朝もNHKの
ニュースを見て一日が始まる
はずです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫は話疲れで〜早々に寝室へ。
娘夫婦と3人で少しこのニュース
問題を・・・
NHK・民放〜どっちだって
好み?かしら(苦笑)でした。
午前中、何も無かった様に
立ち寄って〜仕事が入ったから、、
と、慌ただしく・・
 車で都内へ帰っていきました。
又、数週間後この緑の多い
私達のところへ来ますが・
何かとぶつかる夫と娘婿・・・
このバトル的会話
長年・・ですから(笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!