2024年4月26日金曜日

ご近所との関係・距離感は其々〜


昨夜ピンポ〜ンとチャイムの音
明日から(別荘)行くので『庭の事、、
お願いします』お隣のOさんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三つ葉に青菜を沢山・・・
最近、私の骨折を気にして
水撒きを、言いづらいようでしたから
私が外側から、水巻をさせて頂くの
は運動になるので〜させてねと
話すと悪いわね〜連休の間
2週間程だけど・・
お願いします、でした。
(接骨院で10日程前の会話)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホースを扱いやすいように
木の枝に掛けていました(笑)
少し、動けるかな〜の範囲。
小さな事を課す事で、少しは
運動になります。
益々動きたく無い→足が弱って
しまう、危機感を感じる現実です。
それも少しあって、、
別荘生活の期間中〜
水撒きを申し出たのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
元々、ご近所とは適度の距離感
を保っての付き合いが良いと
思っていますが・・

以前〜まだ私が元気でせっせと
庭作りに励んでいた時の事です。

ゴールデンウイーク、夏休みは
何と無く〜垣根越しに見えた
花が、枯れてしまったのが見えて
気になっていましたが、、
人様のお宅の事と
割り切っていました。
それが見ていれなくなり・・・
頼まれないのに外側からジョーロで
数回水やりをして、ある時
庭越しにご主人の
0さん(建設会社の方)と、建物に
ついて、お話を伺った際に、
庭の水やりをお話しすると、別荘へ
行っている期間は庭が気に
なり、水やりでご主人だけが
帰宅して水やりを済ませ、、又
別荘へ〜と言う話を聞いて
それから〜
毎日で無くても、お願い出来ると
助かります・・・と
仰って下さって〜続けて数年です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<Oさんと反対側のKさん宅>
古くから友人のKさん。
お母様が亡くなられた後、
リノベーションをして
7年程前に越して来ました。
ガーデニングなど趣味を超えて、
活躍する〜Kさんはとっても
パワフルな方です。
秘密の花園を思わせるような
素敵なKさんの庭。
越してこられた当初は、私も友人が
近くで、とっても嬉しく〜別荘が
 あるのは分かっていましたから・・
お留守の間、水やりをするつもり
 でした。まだ元気でしたから(笑)
<Kさん・水やりの指導>
* 根元にジョウロを近づけて
一株づつ水やり。
 *上からざーっと巻くのは絶対にダメ。

先生から教えられる!?
そんな感じでした(笑)
 庭いっぱいの、花〜花でしたから
少し負担で、歩く小道は細く
よろけると花の上に倒れそうに
なります。3年前に骨折をして
から、お断りしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
其々の距離を保って、無理せずに
 お付き合いする事が大切・・
と〜思いながらOさんの庭へ

水巻です〜♩



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!