2024年4月22日月曜日

本当の理由!〜数十年経って◆辛い会食になった事    


以前勤めた会社=お茶道具
メガネ・時計・貴金属と大きな
商店?でした。
元上司だったYさんが退職を
する事になって『ご苦労様』
 集いは、数十年ぶりになります。

 私より4つ下のYさんが退職
すると、会社はとっても
困るらしく一応退職だけれど
仕事引き継ぎの為の作業・偶に
出社と話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
私が就職した1980年代〜
お店は大繁盛で〜アクセサリーの
売り場が入社半年で大きく
改装されました。
年末〜お正月早々に、お祝いで
高額品を求めるお客様が、かなり
多かった時代でした。

会社倒産で取り敢えず急いで就職! 
それが・20年近く勤務になり
別世界へ入社・だったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入社面接は・Yさんでした。
お酒も入り・昔の事が話題になって
『私・お茶道具を希望したのに〜
宝石売り場になぜ、なったの?』
数10年も前の事・愚問は承知で
 聞きました・・
『ごめん・一応お茶道具も両方
 出したけれど・宝石は辞めて行く
人が多くて・募集は宝石だけ
だった〜』と説明で〜えっ!
そうなの・爆笑、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yさんは厳しい体調不良でした。

私達退職組は全く
そんな事情まで想像していません
から・待ち合わせは
駅の『お花屋さん』で小さい
花束を〜と言う軽い気持ち
で、会食場所へいきました・・
<Yさんの事情>
癌治療〜XX癌治療(転移)睡眠が
足りないと聞くと、Yさんが会社の
細々とした財務関係まで仕事を
していた事は、分かっていましたが
  身体に負担がかかって・・・
今回はお酒も控え目だったのです。
私は自分が眠れないので〜
睡眠は?と聞くと・導眠剤を
処方してもらっている、、、
『もっと早く退職』をすれば
良かったのにと、余計な事を
  思ってしまいました・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翻って・同窓会の事
昨夜・同窓のMさんとラインで
話しました・・
6月にOO校関東支部総会に
出席する為・私は明日も電車で
乗り継ぎ・病院へいきます・・
一歩、一歩、です。
明日の
ブログは無理かもしれませんが
 出来るだけ頑張りたい・・
もう少しと、思いながら
続けます(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!