2024年4月18日木曜日

老人ホームの費用・子供が負担する事情


午前中、医院から帰る途中・・
ご近所のSさんと娘さんに
会ったのは〜
一年ぶりくらいでしょうか、少し
お喋りをしました。
娘さんは、すっかりSさんを
守っているようでしたが
Sさんが、お嬢さんに気を
 使っているようにも、見えました。

一昨年亡くなったご主人Aさん
とは10年以上前に
『緑を守る会』で管理組合の
計画に異議→住民投票で
樹木伐採を止めた〜『同士』の
 Aさんが入院から施設へ入所。
そして〜
『入所費用を子供達が負担』して
くれてと、話していたので
思い過ごしなのか、娘さんが
お母さんを諭すような話し方
が、気になりました。

Sさんも多少、
認知症気味になり、気力が弱く
なった気がします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
Aさんの奥様Sさんは以前、海外旅行
へ毎月行っていました。
『世界遺産への旅』に毎月行って
いましたから、唯、ちょっと羨ましい
そんな気持ちでした。
『母が私に遺産を残して・・・』
それで友人のグループと海外旅行を
楽しめる、そんな話をして
嬉しそうに話すSさんは、
正直な
方と思ったのです。
ご夫婦共に元気な時は、問題は
無かったのですが
Aさんが病気がちで、『緑の会』の
活動の時も〜術後やっと元気を
 取り戻した時でした・・
奥様Sさんの旅行を、Aさんは
容認・・ご夫婦の事なのに
Sさんを批判する方もいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aさんが術後、老人施設に入所し
『通帳をみせて』と娘さんから
言われて・・・と、話したSさんは
友人から『子供に見せてはダメ』と
言われたそうです(苦笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子供さん達がAさんの
『入所費用を負担する事情』
手術→入院生活→自宅療養か又は
 介護付き施設へ入所でした・・
◆子供さん達は、共働きで〜高校生
大学生・家のローンを考えると
月々の入所費用の負担はかなり
キツイはず・・・介護度で月額費用が
軽減になったとしても
娘さんが『通帳みせて』と言い
たくなるのも、分かります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
其々の生活スタイルは
他人には分からない事情ですが
夫婦は、お互いを守と言う、、
責任が伴うので
経済的に順調だったり、体力
気力も十分な時は、
お互いに守ると言う意識は薄く
  毎日が過ぎていきました・・・

 気がついた時は、すっかり
老々生活で、正に倒れかかった
木?=私達夫婦は支えつつ〜
やっと、やっとの
  生活が、、現状です・・・ 



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!