2024年4月3日水曜日

先に逝っちゃった者勝ち!?明るくCさん   


今朝、郵便局へ行って帰る時
久々にCさんにお会いして
ご挨拶すると、実は夫は先月、
亡くなったのよ・・・96歳だった
と言われて、Cさんの奥様が意外と
明るい話し方で、何かホッと
しました。
遺言はね〜葬式はしないで、お墓は
いらない、戒名もいらない、
 内輪だけで見送って欲しい・・・
遺言通りの『見送り』だったと
 聞いてCさんらしい・・・と想いました。

多分好きな写真を撮る為に、奥様と
山々を巡って、最後は私達手を
繋いで歩いたのよ〜と明るく話す
奥様の顔は、微笑んでいました。
10年以上前に、Cさんから誘われて
ラジオ体操に少しの間、通った事が
あったのです。元々眠れないのに
早朝のラジオ体操は続かず、
諦めました、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年の秋頃だったと思います。
ご主人様が入所されて、面会の
帰りに、バスで乗り合わせたのです。
ご主人様が
『ここの人達は、家に帰して
くれない・・・』
 と言われたらしく、笑って、
家に帰っても階段だしね、、本人の
気持ちは分かるけれど、仕方が
ないのよ〜と話す彼女も、
もう直ぐ90歳。
元気に階段を上がって
自宅へ戻っていったのです。
それから、2ヶ月後にご主人様が
亡くなったと思うと、
 本当に寂しいです・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では又ね〜と言って
別れる時、
先に逝っちゃった者勝ちね』・・・
と奥様の一言でした。

多分、一人で食事していて、
話しも反応が無いのは寂しい・・・と
Aさんの奥様はそんな事を言って
いましたから〜残される側は
辛い、、、
だから『先に逝っちゃった者
  勝ちね』〜なんですね・・・
  




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!