2024年4月27日土曜日

『名店の品』慎ましい食卓には合わない!?



学生寮時代の友人から誘われ
『手土産』を持って
行きたいけれど選んで
欲しいからと、デパ地下へ
日持ちがするので
好んでいる一品です。
『浅草今半の牛肉のしぐれ煮』

以前、CO-OPのカタログに
名店の品で扱った事
ありました。
手軽で日持ちすると言う理由で
 手土産に選び、夫を見送った後、
店内を久々に見て
目についた筍の煮物でした。

目に留まって、ほんの小鉢
に2人前で1315円(税込)
高い!と思いましたがプラス
一品のつもりだったのです。
以前は、毎年この季節に筍を茹でて
保存瓶に入れ、土佐煮や若竹煮
作っていました。

夫が『筍の煮物が好物』なので
ついデパ地下で
目に留まった『筍の若竹煮』を
初めて買って
  小鍋で温めて味見・・・

全く我が家の
 味と違い・・ショック!(京風)
  味付けし直しでした・・
其々積み重ねた家庭の素朴な
味にすっかり慣れてしまい、
名店の一品は我が家の慎ましい
食卓には合わなかったのです(苦笑)
お弁当がお休みで、CO-OPの
購入品は消費期限がギリギリだったり、
一人分のハンバーグが残って
いたり・・そんなおかずの
整理を兼ねて、ゴチャとした

  今日の夕食です・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!