2024年4月15日月曜日

後発・白内障、レーザー治療へのステップ


私は50代後半で白内障の手術
をしました。
メガネをかけても見えにくい・・
眼科で見てもらうと、白内障と診断
で、S医大を紹介され4、5日の
入院で、両眼の手術予定でした。
左目の術後、線が見えて気になり
先生に話しても『問題は無い・・』
でも、、納得が行かないので
看護師さんに話すと、看護師さん
同士が対立でした!?

納得できる説明をするべきと
言うA=看護師さんと、
患者さんは先生を信頼して
両方を手術したほうが良いと
言うB=看護師さん同士が
対立してしまいました。
翌日に退院し、その頃乳癌術後
検診で、通っていたK大学病院の
先生に相談し、紹介して頂きました。
多くの検査をして・・・
右の目を手術したのは。左目手術
から数ヶ月後でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①最初の説明
K医大で手術を受ける時
『眼内レンズは10年以上経って
くるとレンズの周りに膜のように
白い汚れが出来てこれは
『後発白内障と言う状態』で
レーザーで処理が出来るからと
説明されました、20年経って
メガネを変えても見えにくい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
②近くの眼科に通院
後発白内障の症状が有りますから
レーザー治療を希望の場合、
治療が出来る病院を
紹介しますと言われていました。
半年通って・・・
コロナウイルス感染〜
病院通いが多いので、緊急性の
ある治療のみ優先し眼科への
通院を控えてしまいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PCに向かって・・毎日好きな
事なので綴っていますが
変換ミスが多く〜注意しつつです
(苦笑)
夫が過日白内障の手術を受けた
眼科へ電話をしました。

すると、
「すぐ来てください」と
1時間後の予約になり、
タクシーで行きました。

受付で、左右違う病院で手術した
経緯から話すと・・
看護師さん驚いたように、
 あ、少しお待ちくださいね・・・
だったのです〜

長くなって
しまいました・・また、次にお話
させて下さい。





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!