2024年4月12日金曜日

質種が学生服?〜学生寮のエピソード・・


同じ時代に学生寮で、寝食を
共にした夫の旧友から、
最後になる?『寮生活卒の集い』を
関西で行うからと、案内が
来ていました。
親しかった同寮の友人は
数年前に亡くなり、身体の
不調で動けないから(80代後半です)
大半は来れなかった、、と
昨日帰宅して、すっかり変わった
友人に『年とったなぁ』と呟く夫。
(自分も同じなのに?笑)
20名程の参加だったと話し、当時を
懐かしんでいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昭和30年代の『学生寮生活』
義父の会社は静岡で、都内に学生寮が
あって、社員の子弟は高校生から
 大学生までを支援なのでしょう、、
当時は学生寮・男子のみ、30名程
だったそうです。

先輩・後輩はあったようですが
ワイワイと多感な学生寮の話を、
良く聞きました。
寮費は皆、父親の給料から
引かれていたそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エピソード①
寮での夕食のこと。夜10時?に
なっても帰って来なかった学生の
  分は、誰でも頂ける権利があって・・
時計を観ながら
10時過ぎると数人が食堂へ行き
 残った夕食を分け合っていた
そうで・若者達ですからそんな話を
して、懐かしんでいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エピソード②
寮費は家族の給料から差し引かれ
ますが、小遣いは仕送りで
賄って、多感な年齢の為良く
『質屋さんへ通った』という
話・・・
質種は『学習院』の制服!又は
『辞書』が質種だった事もあった
ようです。
他のどの制服より高額な
質種だったと話す理由、、夫曰く
学習院の制服は
『信用』〜で高く貸してくれる
からだよ〜絶対に流さないから、、が
理由のようです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘さんが付き添われて参加の
方もいて、今回幹事をされた方も
この数年病気で手術、入院・検査
を、繰り返し詳細に纏めた
文章を読ませていただきました。
皆様・ご自分の今までを、其々
文書に簡単でもいいから〜と
綴った文をもっていきました。
  80代・90代の方々です・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 そんな話を思い出しつつ話し・・
女性の感覚では、想像出来ない
男性だけの4年〜8年の寮生活

別世界の話を聞くような・・
感じだったのです、、





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!