2024年4月8日月曜日

女性賞、受賞!〜日本ではなく米国!で


『勇気ある国際的な女性賞』を
五の井里奈さんに贈るのは日本では
なくアメリカだった。
投稿は観音寺市・男性の方でした。

昨日(7日)朝刊の〜
歌壇にトップで掲載されて
いました。
選者は馬場あき子氏です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近・セクハラ・モラルハラスメント。
本当に多くて、やり切れない
気持ちになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初は、日本の為に夢と希望を
持って自衛官を
目指し、努力して男性の中・・
頑張っていたと想像します。
五ノ井さんが配属された東北方面の
中隊は、隊員58名中女性は5人、
同部屋の女性隊員から
『セクハラは覚悟して』と言われ、
警戒はしていたが、すぐに現実の
事になった、勤務中に男性隊員が、、
『柔道しようぜ』と言いながら技を
かけてくるのですが、と話。
複数の上官からセクハラを受け、
上長に訴えても
取り上げてもらえず自衛隊の
捜査機関に被害届を
出しても、検察からは不起訴と
なりました。
検察審査会へ不服申し立てをして
結果、昨年3月に3人の上官は
懲役2年
執行猶予4年の判決は2023年
3月でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アメリカ国防省は
2024年3月1日に、
人権擁護や女性地位向上などに
貢献した女性を表彰する
『世界の勇気ある女性賞』を
発表しました。
『日常的に起きているセクハラの
被害から残された女性隊員を
守りたい』
自身が受けた体験を語って〜
AERA dotの単独インタビュー
に、答えた五の井里奈さん。

国防を担う組織へ
女性が申し立てをした事、
 『大変な』戦いだったと思います。

これで終わる訳では無いと思い
ますが、
理不尽なセクハラ・パワハラ
無くなって欲しいと心から
   願います・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!