2024年5月1日水曜日

2つの悲劇!は宗教?・映画から学ぶ言葉,,


ユダヤ人とパレスチナ人
<2つの悲劇>

長く、ユダヤ人が迫害を受けて来た
悲劇と、、
イスラエルと言う国を作り
パレスチナに500万人の
パレスチナ人がイスラエル建国で
その故郷の地パレスチナを奪われると
言う悲劇・・

地中海に面した細長いエリア

パレスチナ人は、ヨルダン川西岸と
ガザ地区という場所で、200万人が
暮らし、イスラエルの占領下に置かれ
多くのパレスチナ人が
周辺の国へ難民となっている状況。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ユダヤ教・キリスト教・
イスラム教は、エルサレムが聖地。
この場所は国際法上・パレスチナに
分類されていて、イスラエルが
実行支配し、エルサレムを首都と
主張していますが
国連決議では認められて
いないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『パレスチナの武装組織ハマス』
が選挙で選ばれ、ガザ地区を
独自に支配する
ハマス=イスラエルへの破壊と
 イスラム国家の樹立を目標。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
全米各地で反戦デモの若者達、、
◆紀元前から続くユダヤ教は他の
宗教と交わらないと言う宗教観
からでしょうか、長く不幸な歴史を
歩んで来ました。
===================
2022年2月にロシアは
ウクライナへ軍事侵攻を開始
戦時国際法に違反する、無差別攻撃が
行われ100万人以上の
民間人が国外に避難、ロシアでは
戦争について報じた出版物を、
当局が厳しく取り締まっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 翻って、映画『アラバマ物語』
原作は、ピューリッツァー賞を
受賞した女流作家ハーバー・リーの
自伝的作品です。

1930年代を背景に
人種差別や偏見を、子供の目線を
通して描き、人間の善意と悪意を
問いかける社会派映画ですが、
父親が子供に、争いごとや友人と
付き合うには
▶️まず〜喧嘩は絶対に禁止だ 
▶️合わない相手と折り合いを
つける
▶️相手の身になって相手の中に
潜り込んで歩き回るんだよ・・
優しく話して聞かせる場面は、
心温まるヒューマン映画です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『映画って〜素晴らしい!』と
思うのですが、夫は専ら西部劇派で、
私とは殆ど観ません(苦笑)
================
 現在も進行中の、戦争・・
『折り合い』をつけて欲しい。
弱い立場の人達が、苦しんで
亡くなり、精神まで壊れてゆく
今です。

ニュースを見ながら
一刻も早く終わって欲しい〜多くの
方が、願っています・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!