2024年5月26日日曜日

ブログの文章〜クレーム!娘婿が『オカシイですよ』


言葉の使い方がオカシイと、指摘
されたのです。
『翻って〜』言う表現を
過去の出来事等と、絡ませて
書く場合に良く使う私の表現
です。
かなり、熱くなり・・・・
激論とまでは言いませんが
 夫は早くに就寝でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2泊3日で別宅へ帰って来た長女
夫婦と、買い物他手伝ってもらい
夕食後〜夫は既に就寝。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
偶々・夫の友人から贈られた
老舗の『ビーフ、シチュウ』が夕食
でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食事中はワイン、お喋りも
弾んで、夫は疲れて早く就寝。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その後好みの
ウイスキー、ワインを頂きつつ
私のブログの書き方が
気になって仕方がなかった!と
   言います・・
<娘婿の指摘・・・>
なぜか『翻って〜』と良く書いて
いますよね?
翻って無いのに、この言葉を
使うのですか!?、、(苦笑)
『翻っては、全く違う話に
変わる場合に、使う表現なのに
 話は変わって無いですよ』・・

その通りで、話が全く違う場合
変わる=旗が翻った時、裏側に
なった状態を指します。
別の話に変わる時『翻って〜
と表記』のはずがお義母さん
場合、内容は同じ話が続いて、
読んでいる側は〜何処が翻って
いるの?!と思いますよ・・・
『翻っている事は何?』と
指摘だったのです。正直私なりの
理由で『翻って〜』でした(苦笑)
一応、いつも電子辞書で調べて
言葉は慎重に書いているつもり
でしたから、
私の中では、話を過去の例に戻し、
その時に起こった
出来事を説明し、内容が原因で
変化した事情を書く場合に
翻って〜と表現をするので、
全く別の話では無く繋がって
います〜

ただ自分の中では
過去の問題を強調する時に、、、
『翻って〜』と表現します。
◆意外な出来事が起こって〜と
 ◆翻って、数年前を思い返すと〜
◆又は数年前の事ですが・・・
の表現が正しいのかも
  しれません・・・
私の大雑把な性格が、読んで
下さる方に、伝わらないのは
残念な事・・・今回、娘婿の
ストレートな疑問に
『ありがとう〜気をつけるわ』
でした(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!