2024年5月10日金曜日

辛い!義妹弟・私達夫婦4人の一日   


過日、ゴールデンウイーク中に
娘夫婦が滞在した・・・
<5階の家>
都内へ戻る時に、義妹弟が
ゆっくり泊まれるように
用意をして、娘達は都内へ戻って
行きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6畳のツインのベットルーム ↑ 
多分ここは義妹用〜
・・・・・・・・・・・・・・・・
夫のトレーニングルームになっている
リビングには
ソファベッドがあります。
親戚が大勢集まった時には
大体いつも弟専用のベッドになって
いました(笑)
今回は奥のセミダブルの部屋を
弟用にベットメーキング ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、大阪に昨年末行った時に
義妹が「神奈川へ行きたいわ〜」
と言ってから・・5ヶ月です。

3月に大分の家問題
片付いて、気になっていた事を
少しづつ整理中。

身体の故障続きもあって、今回は
弟・妹・私達夫婦だけで
亡き両親に報告を兼ね、墓参
箱根へ一泊も計画しました。

弟が車で行ってくれます。
夫・妹・弟三人揃って両親の
お墓参りは、最後になるかも
  しれません・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜翻って〜
大分に家を建てる原因に
なった、出来事でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
過日、結婚の経緯で結婚式から
2週間目に義父が脳血栓で倒れ、
危篤状態が続き回復は出来ない
まま、義母を始め家族は大分へ住む
事になりました、と投稿。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、妹と弟が神奈川に来てくれる
事になって、私も夫も60年前の
忘れられない出来事を思い出して
しまうのです。

夫は過去の事を、殆ど話しませんが
『あれは、辛かったなぁ』と
一言でした。
昭和39年の12月31日は
辛い年越しでした。
私達は、結婚式から2ヶ月目。
義父(55歳)は危篤状態。
義母(51歳)が付き添って
病院で年越しでした。
弟は中学生、妹は高校生、私達四人で
お餅を焼いて、なぜかトランプを
した事・・・
  社宅の部屋でした。
多分、若いから買い物へも行って
色々と用意をしたはずなのに
夫も、私も〜トランプとお餅の
 年越しだったなぁ〜です・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翌年の夏に大分県へ『半身付随』の
義父と共に、皆んなで九州へ。
私達二人は横浜に数日後戻り、
中学生の弟・高校生の妹も
親しんだ静岡を離れ、親戚を
頼って大分県へ転居でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
義父はスポーツマンで、卓球は
 特に得意だったようです。
多分、健康で長く元気だった事で
僅かな『シグナル』を
見逃したのかもしれません。
 後になって思う事ですが、、、

妹は数日滞在し、弟は
途中用事を済ませて再度、
私達の処へ来ます。

夫婦静かな?生活から
少し妹弟と懐かしい
 話になる数日・・です(楽)



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!