2024年5月6日月曜日

子供の家族と同居?・高齢の私達は切実    


以前、娘から都内で広めの
マンションを買い替えて
私達と一緒に住まない?と言う
提案がありました。
私が骨折と、手術が続き・・
心配をして、身近で暮らした方が
何かと便利で安心と言う理由
でした。

娘達の夫は其々、長男で長女の
お義母様は有料老人ホームへ入所
です、、提案してくれるだけでも
有難いと思いますが、、

私達の周りの方〜80代90代が
4割になっていてその内、3割近く
の方が一人暮らしです。

それでも、生活を続けて
弱った方は道路を隔てた、近い
介護施設を利用し、時々OO施設の
車が定期的に来て、介護サービス
利用しつつの暮らしです。
身近な問題で、考えてしまうの
ですが、現在のところから離れて
 暮らす事は、考えられません・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午前中のことです。
前の棟に住んでいらっしゃる
Yさんの奥様から〜
突然、声を掛けられ髪の色が
全部白くなって・一瞬、
どなたか分からなかったのです。
コロナ禍から外へ出ないのと
Yさんから、家内が転んで足を痛め、
暫く入院していますからと、伺って
2年程になります。

今日は、付き添いの方が
一緒について、散歩中でした。
週に3回来てもらっているけれど
『00さん、家に来て欲しいわ
お喋りしましょう・・』と
言われました。

はいHさんを誘って
その内に・・・とお返事ですが〜
他人事では無く
今の家で生活するには、色々な
サポートの選択も視野にと、

思いながら帰宅でした。

                          


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!