2024年5月30日木曜日

九州は『田んぼばかり』と言う友人〜有る出来事!?です。   


過日、『子供文庫』時代、一緒に
ボランティアをしていたKさん
の呼びかけで、久々にお茶会
でしたがMさんは、欠席だった
のです、そしてあの時も欠席した
Mさん、今回は私と同じ骨折
が、理由でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
文庫活動で偶々年齢が
同じだったMさん、Fさんと当時
3人で、『絵本の展示会』と
児童文学の勉強会へ参加を
していました。
Fさんの親族が所有で、豪華な
別荘へ是非にと誘われて
いましたが、色々な理由も重なって
行けないのと、、
既に抗うつ剤・睡眠薬を服用
していたので、気持ちが進まず。
何回も誘われ、、あまり
断るのも〜と、、同行したのは、
 数年前の事です、Mさんは行く直前、、
断って私とFさん、二人でした。
かなりショックだったのは
<『別荘の一日』を過ごした事>

別荘地までのタクシー他
交通費・それとコンビニで買った
お弁当ナドナドは
最初から全て割り勘で、それは
友人ですから気楽だわと
思っていました、、ところが
食後の洗い物も〜姉が煩いから、、
浴槽も〜掃除をし
髪の毛も落とさないで、と言う
Fさん??
『正直、なぜ私達を誘ったの?』と
疑問だらけでした。
ゲストルームもあるはず、と思って
いましたが〜私が眠れないと
言ったのを理由?・・・
私は、居間の長椅子にシーツ
掛けて、、ここで寝てね
だったのです、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かなり、遡(さか、のぼ)って、、
読書会での事です。

文庫活動、途中で〜Fさんは
ご主人の転勤で数年間
『北海道生活』でした。
私が文庫活動に慣れた頃に
Fさんが神奈川へ帰って、再び
文庫活動へ、戻りました。
 Fさんに自己紹介をする時、
『私は九州育ちで、、』と話すと
九州って、田んぼが多いのよね”
返事に困りました、、何しろ
育った所は、農村では無い『海運』
関係の会社が多く、港街です。
田畑の地域も少しはあります、、が
(説明の必要は無いと思い、、、)
笑って聞き流したのです。
所謂、田舎育ちと思い『別荘』
での対応??なのか、どうかは
分かりませんが、その後、Fさんと
私の関係が大きく変わったのは
確かで、自然に
距離を置く様になりました。
過日の『お茶会後』〜
メールで、次々と次回も
お会いしましょう〜と返事が
行き交っています、、
私は元気かしら?いまのところ
参加の気持ちは
無いのです、、(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!